44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

川内杯栗橋関所マラソン10km/week1 金曜日

 

今年から新たに始まった大会『川内杯栗橋関所マラソン』は今シーズン初めての10kmレース。狙うは自己ベスト更新!!(week1金曜日の練習を兼ねています)

 

f:id:toritsu_chu_juken:20191229185641j:image

これまでの自己ベストは52'18"(ネットは51'26"、春日部大凧マラソン2019/05)だったので、約5分短縮することができました〜(^o^)

50分は絶対に切りたいと思っていたので、嬉しい♡

 

50分切り目標の設定ペースは、2km毎に、5'20"→5'00"→4'40"→4'40"→全力、としました。

f:id:toritsu_chu_juken:20191229191232j:image

結果は、5'08"→4'52"→4'39"→4'38"→4'22"。

自分では抑えているつもりでも、前半早めに入ってしまったこともあり、6km以降は呼吸がかなりキツくなり、9kmは余裕がないので現状維持に変更して、最後の1kmだけペースアップとしました(^-^)

 

第一回の大会でしたが、川内優輝選手とそのご家族による大会運営なので、とてもスムーズな運営、あたたかい大会でした。(トイレだけ少なかったかな…)

 

驚くべきは…

f:id:toritsu_chu_juken:20191229192840j:image

キロ4ペーサーが川内優輝選手、キロ5ペーサーが川内侑子選手という神ペーサー(^o^)弟の鮮輝さんは、全力という完璧な布陣。

一瞬、侑子さんにピッタリくっついて走りたい衝動に駆られましたが、アップもなしにその作戦は危険すぎるのでグッと我慢しました(>_<)

速く走れるお友達は優輝さんについて行き(羨ましすぎる!)、私は侑子さんを5km過ぎに抜き、最後まで追い抜かれずに走り切りました。

 

川内優輝選手のメダルやトロフィー、ゼッケンも見ることができました。

f:id:toritsu_chu_juken:20191229193536j:image
f:id:toritsu_chu_juken:20191229193540j:image

走り終わった後は、豚汁の無料サービスも!

じゃんけん大会では30名にサイン色紙と栗橋の名産品がプレゼントされました。(友達2名がゲット!)

 

今日はお友達と一緒に参加したので、賑やかでとても楽しい1日となりました(^-^)

f:id:toritsu_chu_juken:20191229193434j:image

 

week1金曜日の練習はジョグ45分。ジョグではないけど(むしろ全力…)、45分以上走ったので練習は消化とします(^-^)

★合計 4/4

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ