44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

再始動はインターバル走から!

 

先週の箱根駅伝3区・4区マラニック後は、フルマラソン後に近い状態だったので、1週間ほどお休み。

 

今日は、インターバル走の練習会に参加しました。休校で外出を控えている娘も連れて行き、一緒に走りました。若いって素晴らしい!

 

今回の練習は、キロ4'30"くらいで2km走り、5分くらい?の完全レスト、これを5本。(レストの時間は他の方にお任せだったので、把握できておらず…)最初と最後に2kmずつジョグ、という内容でした。

 

走るペースは各自の裁量で、4'00"切るような方もいれば、5'30"くらいの方まで幅広く、みんなで一斉にスタートして、早く着いたらその分多く休める仕組みでした。走り出しが一緒なので、速い方に食らいつくことも可能でしたが全然無理でした、汗。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20200315202342j:image

 

インターバルらしいラップを取りたいと思っていたのですが、設定をオートポーズにしたままでレストの記録が取れず、手動ラップに設定したのに2本目、3本目はラップを取り忘れるというめちゃくちゃな記録になってしまいました。大失敗(>_<)

4本目が1番弱気になっていたので遅そうですが、それもわからないので、全体的にビルドアップもできていたと思うことにします。

 

娘は、1,3,5本目と前後のジョグを一緒に走り、人生最長の10kmを走りました。しかも、速かった…若いって素晴らしい!(2回目)…私はこれだけ走れるようになるまで3年半掛かったのに、いとも簡単に…涙。

 

帰りの電車は一部、混んでいる区間もありましたが、そこを除くとガラガラ。走るのはとても楽しかったのですが、2人とも久しぶりの運動のくせに頑張り過ぎたので、帰宅後は気付いたらコタツで昼寝…楽しい日曜日でした(^-^)

 

今日からまた、練習頑張っていこう!!!

 

おまけ…

アップのジョグ後に、応援している実業団選手の方を発見して、写真を撮らせてもらいました〜感激!(ご迷惑になるといけないから、握手は自粛…)私達が走っている間も練習されていて、ダウンジョグの時、娘のすぐ横を追い越して行ったので、その速さに2人で感激!!!飛ぶように走っていました。素敵すぎる!本当に今日は良い日だった♡