44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

1ヶ月ぶりのハーフ練習

 

今日はどっぷり陸上の日!最高(^o^)

 

約1ヶ月振りにハーフの距離の練習。ペースはキロ5'30"(最初の2kmはキロ6'00")。久しぶり過ぎて、このペースでも不安しかない…ので、最後まで走りきることが今日の目標!

f:id:toritsu_chu_juken:20200321012146j:image

 

12〜17kmあたりがずっと辛かった…辛いとトイレ行きたくなる心理状態。走り終わったら、全然行きたくなくなるから、完全にただの休みたい言い訳!!!

ひとりでは無理だけど、ペーサーがいて、集団だったから、どうにかこうにか走り切れました(^-^)

 

午後は、重たい脚を必死に動かして、友達(厳密には友達の友達)が走るMxKディスタンスの見学のために織田フィールドへ。すごい、速そうな人しかいない!!!

f:id:toritsu_chu_juken:20200321013811j:image

(公認の部1500m最終組)

トラックは何度も選手が目の前を通るから、応援しやすくて楽しいどころか、忙しくて大変!しかも、速い人ばっかりであっという間に走り終わっちゃう!

 

友達はベストを更新して、みんなで大喜び(^o^)

東京大学の阿部選手もペーサーで大活躍で、ランニング系YouTuberさんや実業団選手のものすごい走りも見学できて大満足!

選手がアップしていて、こちらが徒歩ですれ違う時、マンガみたいに「ギュン!!!」って音が聞こえた感じがするくらい、速くてすごかった〜!

 

日差しも強くて疲れ過ぎて、5000mの最終組までは見られなかったけど(一部の選手がアップしている姿を眺めつつ泣く泣く退散)、とっても楽しかった!大会が軒並み中止だから、次回の記録会も色々な選手が走るといいな(^-^)

 

人と一緒に走ったり、人が走っている姿を見ると、練習頑張るぞ〜〜〜!となるのですが…ひとりだとくじけちゃうの、弱い(>_<)

 

キロ5'30"でハーフがやっとでは、サブ4も遥か彼方…(>_<)まずは週末、どちらかはジョグするところから!