44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

箱根駅伝5区山登りに挑戦!

 

3月に箱根駅伝3区・4区を走りました。

challenge-sub4.hatenablog.com

 

4月に箱根駅伝1区・2区を走る予定を立てましたが、コロナにより泣く泣く中止(T-T)

 

今回、友達と一緒に箱根駅伝5区山登りに挑戦してきました!

f:id:toritsu_chu_juken:20201003031121j:image

f:id:toritsu_chu_juken:20201003032818j:image

途中、Garminを止めたまましばらく走ってしまったため、距離は少し短めになっています。選手達の3倍ほど掛かりました(T-T)

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201001202314j:image

風祭駅で下車して、3月に4区を走った際のゴールだった小田原中継所からスタート!

雨予報もあり心配したけど、ほぼ止んでいました!気温は17℃から、1番低いところで13℃でとても走りやすかった!(けど、たくさん歩いた…)

 

走り始めて1km、反対車線に『6あと1』の印を発見!

f:id:toritsu_chu_juken:20201001203051j:image

『6区、中継所まであと1km』!興奮する!

残念ながらこの先は、5km刻みの印を発見できず…残念。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201001203144j:image

箱根湯本駅が見えてきた〜〜!と言っていたら、ちょうどロマンスカーがやって来ました。

街中だし、平らなのでまだまだ元気。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201003025305j:image

すぐに函嶺洞門が見えて来て、はしゃいでるのはこの辺りまで…ここからはどんどん登って。


f:id:toritsu_chu_juken:20201003032028j:image

やっと、大平台。この斜度がゆるめという恐ろしさ。

少し登ったところから駆け下りて来て「人間じゃねー」と言いながら、しばし6区ごっこw


f:id:toritsu_chu_juken:20201003025319j:image

宮ノ下応援ごっこをしながら、宮ノ下を(ゆっくり)走る。渡辺ベーカリーでパンを購入。本当は温泉ビーフシチューパン食べたかったけど、それはまた次回のお楽しみに…。


f:id:toritsu_chu_juken:20201003025310j:image

小涌園は取り壊し中でした…。


f:id:toritsu_chu_juken:20201003025338j:image

途中でお腹が減りすぎて、先ほど買ったパンを食べる。少し高いパンだったけれど、中に入ってるビーフシチューがすごく美味しかったから、温泉ビーフシチューパンへの期待が高まって後悔なし(^-^)

 

小涌園から最高到達まではほとんど何もなくて、道もかなり狭いところもあり、バスや工事のトラックも多くて怖いし、あんまり楽しいとは言えませんでした…。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201003032115j:image

目指す看板がなかなか出てこないので、「まだー?まだー?何で下りー?(最高到達点の前に、一度下って、また上るという試練あり:写真)またのぼりー?どーなってるのー?」と文句たらたらでほぼ歩きながらやっと到着した最高到達点!(^o^)元気回復!晴れて来た!
f:id:toritsu_chu_juken:20201003025315j:image

下りは一応走って、芦ノ湖が見えた時の感激!「きっとさ、5区を走る子達も、ここで芦ノ湖見えたらわー!ってテンション上がるよね!」と言いながら、元箱根に到着してすぐに大鳥居。


f:id:toritsu_chu_juken:20201003025333j:image

くぐってからしばらく走ると…やっとやっとゴーーール!!!


f:id:toritsu_chu_juken:20201003025342j:image

わーいわーい!と芦ノ湖の湖畔ではしゃいでいたら、通りかかったご夫婦に「すみません、先ほど1号を走っていませんでしたか?もう着いたんですか?」と声を掛けられました(恥)。

さぞかし、しょーもないヤツらがいるな…と思ったことでしょう(^-^;

車ならきっとすぐ着く…。

 

ストレッチの後は、箱根駅伝ミュージアムで過去の箱根駅伝の映像や展示を見ながら、あーだこーだ満喫して疲れを癒しました。(6大会分ほど鑑賞w)

 

1.5kmほど来た道を戻って、ホテルむさしやへ。
f:id:toritsu_chu_juken:20201003025324j:image

早稲田大学東洋大学の常宿!!!選手や監督のサイン!

日帰り入浴(1,100円)で、芦ノ湖を眼下にできる絶景風呂でリフレッシュしました(運良く貸切でした!)。

 

帰りのバスの中で、日本選手権1500mの予選が始まってしまい、YouTubeで観戦しようとするも電波が悪くてぐるぐるしてしまい焦りましたが、なんとか見られたので良かったです。2人で静かに興奮しながら応援!

 

家の近くと違って、私たちのほかに人はほとんどおらず、緑がたくさんだったり、広いところで走ることができて、とても気持ちよくて、本当に幸せでした。(むさしやへ向かうコース脇道も最高)

f:id:toritsu_chu_juken:20201003033704j:image

 

残るは1区・2区、今年中にチャレンジしたいです!

 

10/1木 ラン&ウォーキング21.0km