44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2020年10月の練習計画

 

涼しくなって、気持ちよく練習できる季節になりました!

10月は『山形まるごとオンラインマラソン』で、ハーフを走ります。

 

今のところ、10/11〜18のどこかで走ろうと、友達と計画しています。ただし、2人とも今はキロ6でハーフはとても無理な状況のため、とりあえず完走目指して頑張る感じになりそうです。

 

河川敷なので開催あるかな?と期待していた板橋Cityマラソンはオンライン開催となりました。板橋が開催なら公認大会なので、板橋をターゲットにしたいと思っていたのですが、残念。

 

今シーズンは湘南国際マラソンに向けて、岩本式練習に取り組みます。

 

12/21の週から、2/22の週で10週間。

その前に、10/12の週から、12/14の週でも10週間あるので、期間的にはトレーニングメニューを2回取り組むことができるはずですが…どう考えても、今の私には第1週のメニューである、キロ6で90分ペース走と、さらに速い15kmビルドアップ走ができるわけない…(T-T)

 

10月は山形まるごとオンラインマラソンに加え、週に2回15km走れる身体を目指します。

 

月の前半は1週間に60分走+90分走、後半は90分走×2回。最初は遅いペースから無理せず、ペースが落ちても最後まで頑張る。

それ以外の日は時間を決めてジョグするか、おしゃべりインターバルか、おしゃべりウォーキングをします。

 

ただし、足が痛い時は無理しない。左足裏の痛みが走ると出て、休むと治っての繰り返しなので、自分で足裏ケアもして、整体もマメに通います。

 

他の方のブログを拝見して、皆さん頑張っているのだから、私も頑張ろう!と思いながら何とか練習しています(お恥ずかしい限りですが…)

10月も頑張るぞ!(^o^)