44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week2 土曜日 ギリギリのペース走90分

 

10/25日 ペース走90分(キロ6:00) ★2

f:id:toritsu_chu_juken:20201025141213j:image

 

先週のペース走90分(キロ6)をサボった反省点として、ひとりでの長い距離の練習は厳しい!というのが大きかったので、今回は練習会に参加しました。

 

ただし今回の練習会のメニューは、サブ4ペース(5:30〜5:40)で21kmと、今の私にはかなり難易度が高い(>_<)

 

キロ6で90分走れればいい私の今日の目標は…

プランD:途中で離脱しても平均キロ6で90分を達成。

プランC:サブ4ペースで90分(途中休んでも良し!)

プランB:サブ4ペースで90分以上

プランA:サブ4ペースで21km

と難易度を変えて立ててみました。Dは弱気目標で、Cが何とか達成したい!という感じ。

 

結果は、グループの皆さんに励まされながら、何とかサブ4ペースで90分走ることができました。ひとりだったら絶対無理だった…(キロ6ならできたかもしれないけど、でもやっぱりひとりは辛い)。

 

案の定、5km過ぎからしんどくなってきて、10km過ぎには全身が重たくなり呼吸も辛くて、辛い辛いと思ってしまうのを少しでも減らすために?皆さんが箱根予選会などの話を振ってくださり、大いに気が紛れ(笑)、1時間15分を過ぎたあたりからもうずっと残り時間をカウントダウンしながら走り、90分になった瞬間、清々しく離脱しました!(^o^)

プランA、Bは全く余裕なく、無理でした!

 

15kmビルドアップ走もラスト5kmはサブ4ペースで走っていますが、ずっとサブ4ペースだと全然違って90分で限界を迎えました…(T-T)サブ4は、はるか彼方だなぁ…。

 

でもでも、今日はメニューよりも速いペースで90分ペース走ができたのだから、オールOK (^o^)

f:id:toritsu_chu_juken:20201026024842j:image

ご褒美は栗のショートケーキ(^-^)幸せ〜!

こんなに頑張って★2…(´;Д;`)

 

★11 /12

 

ハーフの距離を走った時に、右足人差し指の爪が内出血したのですが、今回は同じ指の先が水ぶくれになりました(T-T)既に爪は黒っぽい紫なので、更に内出血しているかは判断できず。

15kmビルドアップ走の時は気にならなかったんだけど…やっぱりCloudflowが小さいのかな…(>_<)えーん。