44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

もう一つのインカレ ボランティア 準備編

 

10/27火、駒沢公園陸上競技場にて、もう一つのインカレこと『東京陸協ミドルディスタンス・チャレンジ』が開催されました。

f:id:toritsu_chu_juken:20201029003001j:image

大学生・社会人向け、種目は中距離(800m,1500m,4×800mリレー)のみの公認大会です。

この素晴らしい大会に、ボランティアとして参加させていただきました!

 

普段よりも早起きして、朝8:30に競技場集合。集合場所がわからず、走ってギリギリ到着(>_<)

ボランティアは30人程度かなぁ…。いつも陸上の大会をリモート観戦しながらチャットする友達2人も一緒に、3人での参加です。ボランティアの中では…平均年齢を引き上げている感じです(・_・;

 

見るからに妙齢なためか、ミーハー根性がダダ漏れだったためか、横田真人さん(800m元日本記録保持者)から、ゴール後の選手に飲み物渡したり、お花を渡すアシスタントをする役目を仰せつかりました。

言われた時はよくわかっていなかったのですが、この係がもう最高でした!!!(この時点でも、レースが見られるね!と大喜び)

 

その前に全体ミーティング。

f:id:toritsu_chu_juken:20201028233604j:image

横田真人さんは、夏休みに中高生のために『バーチャレ』という動画を使った大会を開催してくださいましたが、「実は大学生の大会もない。しかも大学4年で競技を引退する選手も多い。」ということで、この大会を開催したとのお話でした。

そしてこの日は、大学4年生だけでなく、もうひとり、三武潤選手の引退レースも開催されるのです。

 

まずは、会場設営。東京陸協の方々に指示を仰ぎながら、待機の椅子やレーンに置くコーン?を運びます。初めて触るものばかりなので、ルンルンw(陸上競技経験がないので…)

f:id:toritsu_chu_juken:20201028234253j:image

審判員の方が、これには向きがあり、同じ向きで並べる理由も教えてくださいました。

f:id:toritsu_chu_juken:20201028234502j:image

実は、イエローカードとレッドカードが出てくる仕組みになってるんだよ、と。ふむふむ。(しかもこの写真をツイートしたら、竹澤健介さんがいいねしてくれたーーー!!!)

 

審判員の方と歩きながらお話ししていると、貴重なお話が出てくる、出てくる。

東京マラソン 2018日本新記録でゴールした設楽悠太選手が倒れてしまった時に、悠太選手の頭を手で下から支えた、と。なんと!貴方の手が悠太選手の頭を守ったのですか!!!と3人で感激(笑)。

あまりに色々聞いていたせいか、審判員になることを勧められました(スカウト?笑)。

 

和気あいあいの雰囲気だったので、隙間時間に横田さんとも少し(かなり?)お話できました。以前お会いしてお話ししたことも覚えていてくださり、感激。

湘南国際マラソン、エントリーしました(3人挙手)!横田さんもこの大会で初マラソン挑戦なのです。

箱根ターンパイク、エントリーしました(3人挙手)!ゲストの館澤選手は横田さんがコーチしてます。

そして、私たちの履いているシューズを見て…

f:id:toritsu_chu_juken:20201028235726j:image

Onカッコいいですよね!と!!!ご自身でシューズを買うようになったらOnを買うつもり、ウェアもいいですよね!と!!!!なんと!!!感激です。

こんなにお話しできるなんて、On気に入ってくださってるなんて…最高すぎる…(T-T)

 

お弁当も支給され、腹ごしらえをして、ボランティア控え室から出てきた私達の前でアップをしていたのは…

f:id:toritsu_chu_juken:20201029003532j:image

川内優輝選手ーーーーー!!!感激!!!!もー、倒れそう。(すみません、この先もずっと感激しっぱなしです…)

 

今回の大会のボランティアの募集は、選手のエントリー前に行われました。私達は、川内優輝選手(をはじめとする陸上選手)の大ファンですが、この大会で川内優輝選手や田中希実選手の走りを見られるとは全く予想しておらず、Twitterでその情報を知った時は、倒れそうになりました(T-T)

 

9月に参加した『川内優輝オンライントークショー』でMCをされていた報知新聞の太田記者もいらしていました。まるで知り合いかのように「あっ!太田記者だー!わーーー(^o^)」と3人で喜んでいたので、ギョッとされていましたが、(オンライントークショーで)「私が質問した者です」「私が抽選でTシャツ当たった者です」「私が抽選でサイン色紙当たった者です」と次々ご挨拶したら、ええー!と驚いていらっしゃいました笑。オンラインがリアルになった瞬間。

 

そう、こうして競技場にいること自体、本当に久しぶり…今回もボランティアだからここにいるけれど、無観客での開催。早く大会が観戦できるようになるといいなぁ…(T-T)と毎回思います。

 

(つづく)