44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week7月曜日 たむじょーと先輩と筋肉痛ジョグ

 

(昨日の日記と日付が前後しますが…)

三連休最終日、まだまだターンパイクの全身筋肉痛ながら、皇居へ。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201124210424j:image

ランニングYouTuberのたむじょーくんのランニングイベントに参加してきました。皇居2周の10kmラン(キロ6)。

 

たむじょーの動画はほぼ見ており(暇人w)、たむじょーも撮影者さんも好青年なのも良くわかるのですが、なぜかたむじょーにはミーハー心が揺さぶられない…。

と言いつつも、先日の8ヶ月ライブ配信を少し見ていたらこのイベントの話になり、ゲストがりょーた先輩だというので、速攻でエントリーしました(^-^)

 

警視庁の佐藤諒太選手、帝京大卒で、今年のニューイヤーではエース区間の4区を走り、都道府県対抗駅伝(東京代表)でも活躍しました。

高島平ロードレースで見かけてから、ファンになり、練習している姿を拝見することも数回あり、勝手ながら親近感を持って大応援!

 

みんなで準備運動と動きづくりをしたあとは、キロ6チームと、自信ないチームに分かれてランニング開始。私はもちろん、自信ないチーム。他にも前日ハーフを走ったのを押して参加された方などもいらして、同士よ!!!という気持ちになり楽しくランニング。

 

最初の1周は諒太先輩が付いてくださり、大学時代の寮の話や大会の話、お仕事の話、八王子LDの話など、気さくに教えてくださいました。こんなトップ選手にお話を聴ける機会なんてなかなかないです。嬉しい〜!しかもとても謙虚なんです。

 

1番面白かった…と言ってはいけないのかもしれないけど、印象に残ったのは、大会の区間順位によって、走った後の中野監督の態度が全く違った話(^o^)テレビでお見かけする監督像と、選手から聴く監督像はまた違うものですね。

 

2周目はたむじょーと一緒にジョグ。たむじょーはイベントのホスト役らしく、全員のところへ満遍なく行き、全員とお話ししていて、みんなが楽しめるようにとても頑張ってるなぁ〜と思いました(^-^)

f:id:toritsu_chu_juken:20201124211925j:image

↑「前のグループ(遅いグループの中で、さらに2つのグループに分かれてしまった自信ない&筋肉痛・故障チームの私w)の方に行ってきます!」と声を掛けてから、移動するたむじょー。

こういうちょっとした声掛けって、無くても困らないけど、あったら安心だし嬉しいです。(歯医者さんや美容師さんの声掛けに近い感じ)たむじょーはとっても好青年なので、どのような年代の方が参加しても楽しめるイベントだと思いました。

そして、風は強かったけれど、走ったら暑いくらいの快晴!お天気にも恵まれました。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201124212233j:image

整理体操のあと、福岡国際マラソンへ向けての意気込みを語る諒太先輩。そんなことまで聞くことができて、大感激!!!

本当に今日来て良かった。筋肉痛酷くてまだ階段ちゃんと降りられないけど、それでも来て良かった。60分ジョグもサボらずできたし。

福岡国際当日はテレビの前で全力応援(^-^)全力で駆け抜けて欲しいです。

 

この後、サインや写真撮影もさせてもらいました。たむじょー名刺ももらいました!

 

11/22日 セット練習 ★1.5 おやすみ

11/23月 ジョグ60分 ★0.5

f:id:toritsu_chu_juken:20201124212447j:image

(危ない、60分ギリギリだった!)

たむじょーと諒太先輩のおかげで、あっという間の60分ジョグになりました。ひとりだったら、筋肉痛だし…って絶対サボってたー。

 

★39.5 /53

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201124212853j:image

ランニング後は一緒にイベントに参加したお友達とランチへ。友達も激坂最速王決定戦に参加していたけれど、登りの部でスライドの一瞬しか会えなかったので、レースの感想やら、登りの部のゲストのお話や、ゴール後のお話などを聞きました。

それ以外にも福岡国際マラソンや、日本選手権長距離の話など、食べ終わっても話は尽きず…(・_・;

混んでいる時間帯ではなかったので、ゆっくりさせてもらってしまいました。レース後の振り返りまでがレースです!楽しい3連休でした(^-^)