44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

国営昭和記念公園 Trial Marathon エントリー

 

湘南国際マラソン中止と返金の連絡を受けて、一番最初ににしたことは、他のマラソン大会を探すこと。ほんと懲りないw

 

現在開催されている大会は、非公認で自治体が絡まない団体が主催している河川敷や公園内の周回コースのものがほとんど。

だいたい5km周回コースが多いようですが、フルマラソンだと8.5周…?!河川敷や公園の同じコースを…?!とてもじゃないけど、走り切れる気がしないので、エントリーしませんでした。

 

でも、湘南国際マラソンが中止となり、フル走らないシーズンとぐるぐる周回フルマラソンを天秤にかけてみたら、フル走らないシーズンの方が嫌だという結論に達しました…もう周回やだとか、わがまま言ってられない(T-T)

 

もう規模は問わないので、様々な大会の日程と場所を比較検討したところ、一番いいなと思ったのが国営昭和記念公園 Trial Marathonでした。

 

もともと、湘南国際マラソンの2/28に合わせて、岩本式練習の計画を立てていたので、出来るだけ近い日程または4月前半までの暑くならない気候のうちに走りたい。

その期間に開催される大会のうち、日帰り可能な範囲で、一番走りたいと思ったコースが昭和記念公園でした。

走ったことはないのですが、もしかしたら箱根駅伝予選会の後半のコースと同じなのでは?大学生が走ったコースと思えば頑張れるかも!というミーハー思考(・_・;

アップダウンはキツそうですが、河川敷は平坦でも景色が変わらなさすぎてフルの距離は無理そうな気がして、チャレンジの気持ちも込めて、こちらの大会にエントリー。

何気に立川は家から遠くて、河川敷の方が絶対的に近いのですが…昭和記念公園で撃沈したら、河川敷でリベンジするかもw

 

国営昭和記念公園 Trial Marathonは、2/14。湘南国際マラソンよりも日程が早まったので、練習計画も立て直しです。頑張るぞー(^o^)