44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

メンテナンスデー /week6 水曜日・木曜日(お休み)

 

木曜日、年に一度の人間ドックへ。

体重が増えてました…(´;Д;`)

 

昨年は初めて、口からの胃カメラに挑戦。口の中の異物が想定よりも辛く、バリウム検査とはまた違うしんどさがありました。

 

今年は初めて、鼻からの胃カメラに挑戦。麻酔に関する諸々は、口からよりも断然楽チン!右の鼻の穴はカメラが入らず、左はギリギリで入りましたが、ギリギリなので検査はそこそこ辛かったです。勝手に出てくる涙の量は、鼻の方が少しだけ少なかったかな…。

 

しんどさでは、口も鼻もどっちもどっち…費用は口<鼻なので、費用対効果で考えると…やっぱりどっちもどっちかな?と思いました。

来年はまたバリウムに戻そうか、口か、鼻か、予約する時の気分で決めることになりそうです(^-^)

 

人間ドック後は、整体へ。ランジウォークでやらかした部分が心配で、(多少の回復は実感していましたが念のため)診てもらいました。

『痛みや違和感を感じる間は走らないように』と先生から言われて、水曜と木曜日の分の練習は諦めました(>_<)

お天気が良かったので走りたかったですが、我慢も大切、身体を労わることも大切。無理せずに練習していきます。

 

ランジは支えを使うなど、最初は負荷を軽くするように、との先生からのアドバイス。お友達からも、ハーフ翌日にいきなり30歩とか無茶!との指摘…ハーフマラソンも、ランジも舐めすぎてた私、お恥ずかしい限り(>_<)

 

今後のために、まとめ。

・ハーフ翌週は休息優先

・ランジは少しずつ負荷を掛ける

(最初は支えありから始める)

 

week6 水曜日 お休み ★5

week6 木曜日 お休み ★2

 

★合計 33.5/47.5

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ