44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年は1491km

2019年の年間走行距離は1491kmでした。 目標としていた1500kmには、9km届きませんでした(´;Д;`)いつものように、あとちょっとの頑張りが足りない…! 年間走行距離の目標は、2020年に持ち越しです。 参加したレースは12レースでした。カッコ内がネットタイ…

2019年12月は173.2km

12月の月間走行距離は173.2kmでした。 フルマラソン前の調整期間も、ちょいちょいサボり、休足後も謎のサボり期間がある(>_<) 基本的には1ヶ月に1レースまで、としているのですが、12月は、はが路でフル、栗橋で10km、熊谷でハーフ、と遊びすぎな月でした(^-…

ベジタブルマラソンin熊谷 ハーフ/week1 土曜日

ベジタブルマラソンin熊谷でハーフマラソンを走ってきました。(week1 土曜日の練習を兼ねています) (ちょっと距離が足りていなかった?!) 設定は、15kmまではキロ6で、残りは適当に。 結果は、7'26"→29'48"→28'25"→28'03"→26'16" (最初に端数分を走る…

川内杯栗橋関所マラソン10km/week1 金曜日

今年から新たに始まった大会『川内杯栗橋関所マラソン』は今シーズン初めての10kmレース。狙うは自己ベスト更新!!(week1金曜日の練習を兼ねています) これまでの自己ベストは52'18"(ネットは51'26"、春日部大凧マラソン2019/05)だったので、約5分短縮…

【読了】走って、悩んで、見つけたこと。/大迫傑

発売から4ヶ月、やっと読むことができました。(図書館の予約順番待ち…) 『走って、悩んで、見つけたこと。』大迫傑 文藝春秋 大迫選手が見たくて、雨の中、応援に行った東京マラソン。そして、MGC。 わくわくしながら読んだ本の内容は…私の思考回路がつい…

week1 水曜日

水曜日、15kmビルドアップ走の日です。(実際の曜日と1日ずれで実施中) 15kmビルドアップ走 ★3 設定:29'30"→28'30"→27'30" 結果:28'49"→28'13"→27'14" ほぼ、設定どおり!余裕なし!今日は風もなくて走りやすかった〜。走ってたら暑くなったw 普段は夕飯…

week1 月曜日

東京マラソンに向けた岩本式トレーニングを開始(^o^)昨日できなかったので、今日にスライド。 ジョグ45分 ★0.5 ドラクエウォークをしながら、適当に走りました。途中、箱根駅伝を走る大学の近くまで行ってみたり(^-^)あー楽しみ、わくわく。 娘のインフルエ…

岩本式練習帳2ターン目のアレンジ

今週から、東京マラソンに向けた岩本式マラソン練習帳スタートです(^-^) 早速、week1月曜日の練習!(^o^) と言いたいところですが、娘がインフルエンザA型に罹患したので、自宅待機です。(発熱から少なくとも2日間は、異常行動対策が必要とのことなので念の…

嬉しい郵便物

何も注文していないのに、そこそこ重たいレターパックが届いた…何?! 送り主は遠くの旅行会社…???恐る恐る開けてみると、 ニューイヤー駅伝の雑誌だ!!!買おうと思っていたから、嬉しすぎる(^o^) 今度のニューイヤー駅伝は、初めての現地観戦予定。実…

新国立競技場サブトラックを走る

新国立競技場完成イベントが行われていたその隣にあるサブトラックで、『国立競技場完成祝賀地域イベント OUR SPORTS DAY』が開催されていました。 ASICS FIRST RUNは抽選に外れ、オープニングイベントはスルーしてしまったので、私はサブトラックへ行ってき…

岩本式休憩中のジョグ×2

今週はフルマラソン翌週のため、岩本式トレーニングはお休みです。 メニューがないと、何していいか分からないwとりあえず、気ままにジョギング(^-^) 水曜日(フル3日後)は30分。 金曜日(フル5日後)は45分。 2回目は時間を延ばしてみました。 今日、走り…

サブ4のご褒美

まったく何も考えてなかったけど、サブ4達成したんだから、何か自分にご褒美!!!(^o^)と思いついて、何にしよう?何がいいかな?と考え始めて2分くらい経ってから気付いた(遅い)。 ...あ、2日前に買い物してた(-。-; ネットショップではずっと売り切れで…

岩本式マラソン練習の振り返り

はが路ふれあいマラソンをターゲットとして、初めて取り組んだ岩本能史さんの『限界突破マラソン練習帳(サブ4)』を振り返り。 (まずは、はが路を練習として1ターン試して、東京マラソンに向けて2ターン目が本番、という計画です) 月間走行距離は、目安と…

フルマラソン翌日の様子

未明に謎の大量発汗で目覚め、もう一度眠るも全身が痛くて5:30には目が覚める。眠りたいけど身体がギシギシしていて眠れない、でも起きられない(これはいつものことだけど…)。 目覚めるために、朝から湯船を作りました。お湯で身体をほぐしたら動き始める…

はが路ふれあいマラソン その3

昨年のタイムは、4時間20分だったので、24分も速く走ることができました!自分すごい!伸びしろガール!!順位もカテゴリーで10番代で驚き。女性更衣室もまだガラガラでした。 上着だけ羽織って、てくてく。 昨年は入れなかった温泉へ(^-^) 気持ちいい〜!!…

はが路ふれあいマラソン その2

レースを振り返ります。(ランネットの表示が変わっていました) 00-10km 57'30" (5'45"/km) 設定タイム5'48"10-20km 56'33" (5'39"/km) 設定タイム5'36"20-30km 56'17" (5'38"/km) 設定タイム5'30"30-40km 52'47" (5'16"/km) 設定タイム5'30"40-Finish 12'3…

はが路ふれあいマラソン その1

私の2回目のフルマラソンは、2018年のはが路ふれあいマラソン。そして、4回目のフルマラソンが2019年のはが路ふれあいマラソン。はが路率50%、どんだけ好きなのかw はが路の素晴らしさは一言では語り尽くせないので、こちらのブログをご覧ください(^-^)勝手…

第6回はが路ふれあいマラソン

お天気に恵まれた、はが路ふれあいマラソンにて、サブ4達成することができました(^o^) ゴールした時、嬉しくて嬉しくて、ちょっとだけ泣きそうになりました、笑。 ネガティブスプリットで走れたので、嬉しさ倍増♡ 明日になったら色々と忘れていそうですが、…

東京マラソン1マイルズ2020 エントリー

東京マラソン前日に行われる1マイルのイベント『東京マラソン1マイルズ2020』 https://www.marathon.tokyo/events/1miles/ フルの前日だし、『エキシビジョンリレー』が気になるから、観戦だけしに行こうかなと思っていたのですが。 昨晩、ラン繋がりのお友…

week10 水曜日

またまた、私の悪い癖が出て、サボり気味なweek10(>_<) 火曜日は監督トークバトルなので朝走ろうと思って出来ず、帰宅後走ろうと思って出来ず…。 水曜日も練習できたはずなのに、朝も夜もダラダラしてやらず…。 木曜日になってしまったけれど、水曜日の練習…

箱根駅伝監督トークバトル

抽選ではずれてしまったのですが、お友達が当選して連れて行ってもらいました〜(^o^) シンポジウムは読売新聞、監督トークバトルはサッポロビールのお膝元で開催されるのですね、納得。 恵比寿ガーデンプレイスへ来たのはいつぶりだろうか…思い出せない(>_<)…

サイラス・ジュイ選手のケニア式ドリル

数日前にTwitterで見つけたランニング系のイベント。 定員15名だし、もう空いてないかな?とダメ元で電話してみると、予約することができました。ラッキー!(^-^) サイラス・ジュイ選手は、Onのアンバサダーで、明治学院大のコーチもしているので、箱根駅伝…

week9 日曜日

午前中〜午後の早い時間はランニングイベントに参加して、夜は飲みに行く約束があったので、夕方の隙間時間にサクッと練習(^-^) 基本メニュー ジョグ10分+スピード走1000m(4'45") ★1 軽快に走り始めたものの、気持ち良かったのは多分200mも行かないくらいま…

week9 土曜日

午前中、整体へ行ったところ、左脚の状態はあまり良くなく…はが路に向けて良い状態で臨みたいので、月曜日も通うことに。 施術で身体がすっかり軽くなり、瀬古さんと川内選手のトークショーで元気ももらったので、夜に土曜日の練習開始! 基本メニュー タイ…

さいたま国際マラソン まるわかり!トークショー

明日はさいたま国際マラソン! というわけで、今日は前日イベント『まるわかり トークショー』へ。ゲストは瀬古利彦さんと川内優輝選手です。 昨年も参加してとーーーっても楽しかったので、今年も迷わず参加。 (何かにびっくりしている瀬古さん、笑) 東京…

week9 木曜日

1日遅れで木曜日のジョグ。金曜日のお休みと入れ替えです。 基本メニュー ジョグ30分 ★0.5 タラタラとドラクエウォークしながら走りました。色々新しい機能が追加されてついていけないし(年取ったなぁ…)、煩雑になって面倒に感じて、ちょっと飽きてきたか…

week9 水曜日 ソツケン

あんなに気が重かった毎週水曜日の15kmBU走も最後だと思うと、なんとなく気分も軽く(わかりやすい〜)、いつもより早めの時間から走り始めたソツケン。 これまでで一番ペースが速くなるけれど、ここでも先週土曜日のインターバル練習が自信になった。『私は…

3足目のシューズ卒業

久しぶりにギア情報を確認したところ、メインで使っているシューズの使用距離が900kmを超えていました(>_<) 800kmで一度アラートがあったものの、もうちょっと…と使い続けるうちに1000km目前に。 今まで履いていたシューズからキャタピランを取り外し、新し…

week9 火曜日

「今日ってジョギングの日?」とママ友から連絡をもらい、めでたく一緒に30分のおしゃべりジョグ。 近況報告(というか、お互い自分の話したいことを順番にしゃべるw)しながら、ゆっくりペースなので坂道多めの歩道広めのコースへ。 基本メニュー 45分ジョ…

week8 日曜日

昨日諦めてしまった練習、今日やりました。土曜日の練習から一日空いてしまい、セットにもなってないし、そもそも土曜日に岩本式とは全く違うインターバル走をしてしまったのだけれど、いつものように『やらないよりはやった方がいい』精神で、休養に流され…