44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week2土曜日 練習会途中リタイアの34km

東京マラソン財団の練習会に参加しました。 川内優輝選手と弟の鴻輝さんがペーサーをしてくださる、彩湖45km走(5'30"ペース)です…。 これが走り切れたら、マラソン練習無しでサブ4&自己ベスト更新してしまうような、大変な練習内容です。完走は無理でも、…

week1水曜日 久しぶりの15kmBU走

何をしても久しぶりの練習なのですが、やはり15kmBU走は気持ちがピリリと引き締まり、前日から少し気合いを入れる感じです。(土曜日に爆疲労だったので、師匠の白い粉を沢山飲んでとにかく早く寝た。) 10/31(日) 15kmBU走 予定 30'00"-29'00"-28'00" 結…

娘の付き添いのはずが…シューズを定価で買う母

半年以上足底を痛めていた娘が、長きの治療とリハビリを終えてやっと走れるようになったところ、嬉し悲しや、少し前に買ったDSトレーナーは小さくなっていました 日曜日は以前から娘とランチの約束をしていたので、そのあとスポーツショップへ。 型落ちセー…

MDC東京 ボランティア

駒沢公園陸上競技場で行われた『ミドルディスタンスサーキット東京(MDC東京)』のボランティアに参加してきました。集合は何と6:30!眠いよ〜。(1:00にやっと眠れたのに、4:00に目覚めてしまい、遅刻が怖くてその後全く眠れず…) 雲ひとつない晴天に恵まれ…

week1金曜日 相変わらずジョグを休みがち

翌日の土曜日に大切且つ早朝からの予定があるため、無理せず早寝のために練習はお休み。 ここで無理矢理、ジョグをした場合、明日の疲労がさらに倍になってしまうと予想…。 明日のことを考えるとソワソワしてしまい、昼間も仕事が手につかず。楽しみすぎてな…

week1土曜日 のはずが、勘違い…

水曜日のメニューは定番の15kmビルドアップですが、毎週水曜日に参加している練習会のメニューは800mのインターバル走。 先週の練習会も同じメニューで8本走って(間はその場で2分休憩)、だいたい30分ちょっとだったので、練習開始2日目にしてまたまた勝手…

week1月曜日 ジョグ45分

「少しジョグしたいけど、暗いから一緒に走ろう」と娘が誘ってくれたので、夕飯後あまり時間が経ってないけどジョグスタート。 若さ弾ける人はどんどんペースアップして、キロ6程度と言っていたくせに、気付けばキロ5に。お腹痛くなる寸前に娘の3kmジョグが…

次の目標は12/29のBeyond!

気付けば前回のブログから10ヶ月が経過…恐ろしいほど一瞬で過ぎ去りました。毎日元気に楽しく過ごしています まる2年ぶりに、フルマラソンを走れそうです! Beyondにエントリーしました。 この大会の最も『遅い』ペーサーは4時間 ダントツのビリになる予感も…

week2金曜日 おしゃべりウォーク&ジョグ

久しぶりにご近所ママ友と待ち合わせて、おしゃべりウォーキング(^-^) 1番のトピックは、『今、私は恋してる!』とのことで、いかに藤井風くんが素晴らしくて可愛くて、妙齢ながら、あんな事、こんな事、そんな事をしていると言う話。面白すぎて笑いっぱなし…

【中止】ハイテクハーフ

湘南国際マラソン中止前後から、ちらほら聞くようになった『ハイテクハーフも難しいだろうね…』の声。 残念ながら、本日、中止との発表がありました(T-T) 湘南国際マラソン同様、現在の社会情勢を考えると当然の判断ですよね。 ですよね、ですよね、ですよね…

week2火曜日 久しぶりジョグ

信じられないくらいやる気のない状態が11月後半から続いていますが、久しぶりにひとりで練習のためのジョグ。 12/15火 ジョグ45分 ★0.5 気温4℃…もっと暖かい時間に走ればいいのに、なんとなくうだうだしていたら遅くなってしまい、それでも走ってみたら案外…

On Friends Online Meetup vol.4

11月に続いて、12月もOn Friends Online Meetupに参加しました。 今回は、友達と一緒にグループランに参加。全員でCloudflyerを履いたら、チーム感バッチリで、中目黒付近のはじめての場所をぐるっとひとまわり。 気合の入った(Onの社員ですと言われたら信…

国営昭和記念公園 Trial Marathon エントリー

湘南国際マラソン中止と返金の連絡を受けて、一番最初ににしたことは、他のマラソン大会を探すこと。ほんと懲りないw 現在開催されている大会は、非公認で自治体が絡まない団体が主催している河川敷や公園内の周回コースのものがほとんど。 だいたい5km周回…

【中止】湘南国際マラソン

悲しいお知らせが届きました…(T-T) 予想してはいたけれど、湘南国際マラソンは中止となりました。 今の状況を鑑みると、当然の判断だと思います。 走れなくなったランナーも残念だけど、これまで準備を進めてくださっていた運営の方々にはもっと残念だったの…

かすみがうらマラソン エントリー

かすみがうらマラソンは、前回大会エントリー者が優先ということで、抽選漏れする可能性が限りなく高いのですが、一応エントリーしてみました。 もうほんと、手当たり次第って感じで往生際が悪いです…(>_<)

山形まるごとマラソン(オンライン)

10月に走った、山形まるごとマラソン(オンラインのハーフマラソン)の参加賞が先日届きました。ご当地麺セット!だけでなく、タオルとお米も入っていました。 記録証は11月2日にメールで届きました。写真が素敵です。 8月にエントリーして(2,000円)、実施…

練習できず…ロストウィーク

11/23祝・月から1週間…ほとんど走れず(>_<) week10にターゲットの大会があるわけではないので、week7はスキップではなく、今週やり直します。 先週は、OTTセンゴ(オトナのタイムトライアル)のために全てを注ぎました。 11/28土がOTTセンゴ(選手&ボランテ…

OTTセンゴ ボランティア編

OTT(オトナのタイムトライアル)はエンジョイ勢からガチ勢までの市民ランナーを対象にしたトラックレースですが、その運営は大勢のボランティアが支えていることも特徴です。 しかも、レースのエントリーと同じかそれ以上に、ボランティアのエントリーも人…

OTTセンゴ 選手編

マラソン大会が開催されない中、OTTが戻ってきた(^o^)やったーーーー! ということで、11月最終週はOTTに参加する時間を捻出するため、平日は全力仕事(いくつかの納期と重なってキツかった…)で練習はお休み。金曜日は前日準備のボランティアへ行き、土曜日…

week7月曜日 たむじょーと先輩と筋肉痛ジョグ

(昨日の日記と日付が前後しますが…) 三連休最終日、まだまだターンパイクの全身筋肉痛ながら、皇居へ。 ランニングYouTuberのたむじょーくんのランニングイベントに参加してきました。皇居2周の10kmラン(キロ6)。 たむじょーの動画はほぼ見ており(暇人w…

箱根駅伝シンポジウム

今年はオンラインでの開催となった箱根駅伝シンポジウム。 残念ながら、開始〜1時間は音声が途切れ途切れでエコーが掛かったようで聴くに耐えられず…途中、無音になったり、運営側の会話が聞こえたり、また戻ったりの繰り返しで、裏で対応されている様子も何…

激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根

11/21土曜日、激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根に参加してきました! 3連休初日、箱根の有料道路を通行止めにして行うマラソン大会、なんて贅沢(迷惑)なのでしょう(・_・; 参加費がややお高めなのも納得です。 小田原からスカイラウンジまでの13.5kmを…

week5土曜日 ターンパイク箱根で峠走

ターンパイク箱根で行われた、激坂最速王決定権2020完走できました! 11/21土 峠走25km ★4 峠走は『歩かず走る』が条件なのですが、足柄峠と比較するとひたすら急な坂が続くので、『早歩きは走るに含める』ことにして(爆)登りは積極的に早歩きを取り入れま…

week6木曜日 軽い筋肉痛でセット練習

11月だというのに、こんなに暖かいなんて…半袖短パンで短時間の練習にも関わらず、汗かきました。 11/19木 ジョグ10分+600m(2'50")+200m(0'45")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 準備運動をしていて、脚の付け根辺りの筋肉痛に気付く。えー!昨日の15k…

week6水曜日 フレッシュな足で15kmBU走

土日に自分の練習とその他の予定をダブルで入れた結果、月曜日は疲れ切ってしまい、ぐったり。(金曜日に普段はしない掃除をしたことも一因か…) その結果、月曜日は仕事も進みが悪く、火曜日にカバーした分、練習する時間がなくなった。負のスパイラル?!…

練馬こぶしハーフマラソン…2年連続中止

2020年3月に実施予定だった練馬こぶしハーフマラソンは中止となり、2021年3月に追加参加料不要でスライドの予定でした。 challenge-sub4.hatenablog.com 残念ながら、2021年3月の大会も中止が決定し、この先の延期はなくなり、2020年大会のフィニッシャータ…

第3回まるおカップ ボランティア

砧公園での練習後、急いで向かったのは、舎人公園陸上競技場。都内を西から北東へ大移動(・_・; 今月も、まるおカップのお手伝いです。 『まるおカップ』とは、YouTubeで活躍されているランナー『まるお製作所』と『ランニング食堂』のおふたりが開催する記録…

week6土曜日 分割練習その2

ペース走150分(★3.5)には、全くならない分割練習その2(・_・; 11/15日 街ラン10km+クロカン5km (Garmin止めたまま1km程走っていたので、15kmは超えてます。) 砧公園の紅葉、とっても綺麗でした! 本当は、砧公園でお代わり練習ができたらよかったのですが…

week6土曜日 分割練習その1

week5土曜日の練習は峠走25kmですが、激坂王決定戦2020@ターンパイク箱根を峠走にすることにして、今週末はweek6土曜日の練習ペース走150分(キロ5:50)を実施。 ただ、土日ともに他にも予定があり、まとめて走れないため、分割して実施。 11/14土 結果とし…

week5木曜日 久々やる気のセット練

今日はセット練習なので、楽チン(^o^) 楽チンだからやる気が出るのか?いつになくモチベーションが高いのか、よく分からないけど、なんだか今日は走るのが楽しい!(いつもの夜遅い時間の練習ではないのが良いのかもしれないなぁ…) 11/13金 ジョグ10分+600…