44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

week3 土曜日

昨日失敗したポイント練習のことを、ランチをしながら同僚(ラン友でもある)に話し、ひとりで2時間走るのとか無理だわーーー(>_<)と愚痴。 ドラクエウォークのお土産もらいに走るっていうのはどう?ということになり、注文した料理が来るまで各自の自宅から…

week3 金曜日

今週はジョグを1回スキップして、今日はポイント練習をする予定だったのに… 世陸の競歩見て眠いから午前中は休もう… 曇り予報が思いのほか晴れてる、暑いから夕方にするか… 夕方になっても暑いなぁ、うーーーん… と全然やる気が出ず、ドラクエウォークしなが…

栗橋関所マラソン大会エントリー

数日前に発表された『栗橋関所マラソン大会』、12/29(日)に行われる10kmの大会です。 すでに12/30にベジタブルマラソンのハーフにエントリーしているので、悩みましたが、第1回大会、参加人数が少なめ、10kmなら何とかなるかな、と思い切ってエントリー。 お…

week3 水曜日

旅行での遊び疲れを感じつつ、ダメそうなら途中で止めればいいやと思いながらのポイント練習。 走り始めてすぐに、全身しんどくなったので、いつものアップダウンのあるコースから平坦な短い周回コースへ変更。少しメニューがきつくなるので、課題達成を最優…

はが路ふれあいマラソン ゆずれ〜るエントリー

東京マラソン前に、きちんとフルマラソンを走っておきたいな、と考え始めた頃には既にエントリーが締め切られていたはが路ふれあいマラソン。栃木県のマラソン大会です。 今シーズンは、10/13みやぎ復興マラソンにエントリーしているものの、当日までに十分…

金沢旅ラン その2と、week3 火曜日

今回の金沢旅行は新幹線で移動して、旅先ではバスを使用しました。レンタカーで遠出はせず、金沢市内を満喫しました。 2日目の朝ランは、バスでの観光からは少し離れる卯辰山へ!台風が去って、やっとお天気になりました! 主計町(かずえまち)茶屋街へ向か…

金沢旅ラン その1

娘と私の父と3人で、2泊3日の金沢旅行へ行きました。台風と重なり、あいにくの天気でしたが、楽しく過ごして美味しいものをたくさん食べて金沢の街を満喫(^-^) 平日でも金沢は観光客であふれており、観光地としての人気の高さが伺えました。 まずは、日中は…

week2 土曜日

本来はお休みの日ですが、1日ずれで練習しているので、土曜日のポイント練習をしました。 基本メニュー ペース走90分(キロ6'00")★2 昨日のジョグの疲れがひどく、走り出しから呼吸も苦しいし足も重たい…(>_<) いつもならば3kmか、頑張っても5kmで切り上げ…

week2 金曜日

本来ならば、ポイント練習のペース走の日ですが、木曜日の練習の疲れが残っていること、明日は午前中なら雨が降らずに練習できそうなこと、来週も水曜日にポイント練習するのは難しそうなこと、などから、金曜日にスケジュールされていたジョグをすることに…

青梅マラソン10km エントリー

老舗マラソン大会として有名な、青梅マラソンにエントリーしました。東京マラソンの2週間前なので、少し悩んで無理せず10kmにエントリーすることに。30kmはまた次の機会にチャレンジしたいです。 周りの人から聞いた話では、『エントリーは3日間に分けて募集…

week2 水曜日

火曜日は夜の外出もあり、ジョグ練習お休み。 水曜日も雨と仕事で、ポイント練習お休み。 気付けば日曜日から4連休…3日坊主にも程がある!!! 夜に食事の予定が入っていたので、早めに仕事を切り上げて、水曜日のポイント練習をやりました。 基本メニュー 1…

春から夏にかけてサボった結果

池袋へ行ったついでに、西武のカラダステーションに立ち寄り、InBodyで計測をしてもらいました。 無料で会員になることができて、予約すれば栄養やトレーニングのアドバイスをもらうことができます。計測のみなら予約なしでお願いできます。 https://www.sog…

川内優輝 ドーハ世界陸上壮行会

久喜市で行われた、川内優輝選手のドーハ世界陸上壮行会に参加してきました。川内ファンのお友達と一緒です(^-^) 川内優輝選手による決意表明が15分程あり、MGCの感想も聞くことができました。 その後、久喜市マラソン聖地化プロジェクトの皆さんによる歌が…

【観戦】MGCマラソングランドチャンピオンシップ

娘の中学の文化祭2日目で、お弁当が必要な日でしたが、この日だけはお弁当どころではないので自分で何とかしてくれとお金だけ渡して、娘が起床するまえに家を出て外苑前に向かいました。 MGC マラソングランドチャンピオンシップ、個人的には東京オリンピッ…

week1 土曜日

比較的涼しかったこの日、朝から走れたら良かったのですが、娘の中学の文化祭があり、娘のクラスの合唱を聴きに行ってきました。 ママ友とランチして午後も少し見学したあと、早めに学校を後にして皇居で練習開始。 夕方は天気が良くなり、日差しも出て暑さ…

week1 金曜日

ドラゴンクエストウォークをやりながらジョギングしようと思ったら、クエストでちょこちょこ止まって操作する必要があり、前半はあまり練習になってない気がするw 他の用事も済ませたかったので、練習帳の内容よりは時間は長めだけど、ドラクエ分を差し引い…

ヤクルトランニング教室は落選

エントリーしてからずっと楽しみにしていた、ヤクルト陸上競技部ランニング教室は落選(>_<) いつも通り…抽選は外れる!!! 初心者向けのコースもあるし、サブ3.5〜サブ4向けのコースもあったので、ものすごく魅力的で…(しかも、無料!!!)。 人気あるの…

ドラゴンクエストウォーク

ポケモンGOは中途半端に辞めてしまったので、DQウォークはやらないぞ!と思っていたのに、いざ配信されたらためらいなくインストールw 冒険の旅に出る(^-^) 今のところ、家の中でスライムとドラキーをひたすら倒すゲームになってる…。

week1 水曜日

今日は仕事で大失敗をしでかし、大反省。マラソンのことばかり考えていて、仕事が疎かになっていた…(爆)!趣味は仕事や家事をやった上で成り立つもの。これからは優先順位を間違えない!! 仕事は消耗し過ぎたので一旦頭を休め、夕飯作り・食器洗い・洗濯…

ベジタブルマラソンin熊谷 エントリー

聞いたことはあるけれど、走ったことはなかったベジタブルマラソン。 年末に熊谷…少し遠いですが、年末はどうせ暇だし、友達に誘われて、エントリー。 ハーフは朝早いし、周回コースで飽きそうだし…10キロにしようかなぁ、と思いましたが、やっぱりハーフに…

新宿シティハーフマラソン エントリー

先週末は新宿シティハーフマラソンのエントリーがありました。 新宿シティハーフは数少ない都心部で開催されるハーフマラソン。スタートは朝早くコースもタイムは出ませんが、近いのは魅力的!そして、抽選ではなくて先着なのも嬉しいです。(今年から抽選に…

week1 月曜日

久しぶりのランニングだったので、最初から苦しくて、3キロ過ぎから少し楽になって、またすぐにしんどくなった。 暑かったのでパンツのポケットに保冷剤を入れて走り始め、後半は公園の水道で手のひらと腕を濡らしながら走った。 相変わらず、走り始めるまで…

限界突破マラソン練習帳(岩本能史)

これまでの練習は、ほぼジョギングのみ。 過去1年の月間走行距離の平均は120kmですが、直近8月は暑さに負けてサボりまくりの68km(汗)。 そんなわけで、東京マラソン当選して1番にしたことは、岩本能史さんの『限界突破マラソン練習帳』を購入すること! 過…

奇跡の東京マラソン2020当選

はじめまして。 ランニング歴3年の子持ち兼業主婦(42歳)です。 東京マラソンに今回から新設された『都民エントリー枠』で、当選しました! (ハイハイ、どーせいつもの落選でしょ。メール見ただけでわかるようにしておいてよ…と思ってサイトを開いたら…奇…