44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

新宿シティハーフマラソン エントリー

先週末は新宿シティハーフマラソンのエントリーがありました。

新宿シティハーフは数少ない都心部で開催されるハーフマラソン。スタートは朝早くコースもタイムは出ませんが、近いのは魅力的!そして、抽選ではなくて先着なのも嬉しいです。(今年から抽選になったミナトハーフは落選…抽選はことごとくハズして、東京マラソンのために運を貯めてきました!)

 

ここ2年連続、パソコンから1次エントリーに成功していましたが、今年の1次エントリーは日曜のお昼…あいにく予定があり、外出先からスマホでのチャレンジとなりました。

娘のスマホも借りて2台体制で臨みましたが、全く繋がらず!全然ダメ!!!

 

翌日月曜日の2次エントリーは、台風の影響で急遽自宅からとなりましたが、パソコンで繋がるか不安だったので、初めて、ファミポートを利用することに。

 

近所のファミマを近い順に5店舗ほど調べて、15分前には一番近い店舗へ。先客はおらず、そのままファミポート前にずっと立っていました。(先客がいたら、他の店舗へ移動するために、自転車に乗って行った。)

12:30になると同時にスポーツエントリーにアクセスし、入力開始!ネットで登録済みの会員情報を利用することは出来ず、氏名から住所含め、全てをタッチパネルで入力。慣れないので焦りました!

画面を一番下までスクロールして色々と確認や同意をすること数回、無事にエントリーができました!

 

30分以内にレジで入金が必要となりますが、支払い方法は現金かファミペイのみ。カードは使えません!手持ちの現金があって良かったです。

 

インターネットで「繋がらない!繋がらない!」と嘆いて、やっと繋がったら受付終了の画面…となる可能性を考えると、ファミポートさえ確保できれば、ファミポートの方が確実にエントリーできると思いました。

友人3名も全員、ファミポートから無事にエントリー完了!来年もファミポートでエントリーします(^-^)

 

1月のハーフマラソンは、岩本式練習メニューとは全然合わないのですが…まあいっか。