44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

week4 水曜日

お天気・気温・風、バッチリ!睡眠・体調、バッチリ!ポイント練習頑張る!ドキドキ♡ (左足に少しだけ疲労的な違和感があったので、整体へも行った。気合w) 基本メニュー 15kmビルドアップ ★4 設定 : 29'00"→28'00"→27'00" 結果 : 28'54"→27'45"→26'27" 今…

week4 火曜日

先週末はたくさんの大会があり、水戸黄門、手賀沼ハーフ、金沢、富山…お友達やランニング界の有名人の方々が走って、その感想をSNSやブログで見ては羨ましくて羨ましくて。 私は東北みやぎ復興マラソンのあとは1ヶ月、何の予定も入れてなかったので、しょん…

week3 土曜日

土曜日の練習を、2日遅れの月曜日にやるという…やらないよりいいとする。前向き(^-^) 言い訳すると、土曜日は箱根駅伝予選会へ行って15km歩いておりぐったり。その足で急遽決まった、近場での一泊旅行へ行き、非日常を楽しんだ分、日曜日は帰宅したら疲れが…

【観戦】箱根駅伝予選会

立川の昭和記念公園で行われた、箱根駅伝予選会を見に行ってきました(^-^) 立川駅から公園に向かう人の波に乗り、無事、スタート地点に到着。 旗がビニール製で驚きました!記念になります(^-^) あまりに何も知らなさ過ぎて、写真の向かい側の敷地へ行こうと…

week3 金曜日

昨晩からの大雨も夕方には止み、いつものように夕食後に練習…の予定が、急遽明日に向けて色々準備が必要となり、時間はどんどん過ぎて…結局、22:00頃から走り始めました。 とはいえ、今日はジョギング! 鼻呼吸のペースで良いと思っていれば、気楽に走り始め…

week3 水曜日

明日の夜は雨かもしれないので、今日のうちにポイント練習。 『私はサブ4ペースで21km走れる女!』という(ちっぽけな笑)自信から、『それ以下のペースで15kmなんて楽勝!』と高飛車に走り出したものの… あれれ?前半ずっとキツくて、何度途中で止めようと…

再開!week3 火曜日

本日より、岩本式サブ4トレーニングをweek3 から再開。(week2終了時点での★合計 11.5に足していく、自分に都合の良いアレンジとする、爆) 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 いつもよりゆっくりペースなのは、ママ友とのおしゃべりジョグだったから(^-^) ママ…

Manulife WALKでシューズを寄付

大迫傑選手をスポンサードしていることで知った『マニュライフ生命』。この会社がリリースしている『Manulife WALK』というアプリがあります。(無料) https://www.manulife.co.jp/walk 色々な機能がありますが、特筆すべきは、歩いた歩数の合計によりカン…

【観戦】高島平ロードレース

お友達が走るので、高島平ロードレースへ応援に行ってきました。近くて楽しい!高島平最高(^o^) 本当は私も走りたかったけれど、時間制限的に出られるのは5kmのみ…フルマラソン翌週は無理だろう、とエントリーせず。でもいい、見るだけでも楽しすぎる高島平…

サブ4ペース20km走練習会

お友達から教えてもらった練習会に参加してきました。 もともと今週はフルマラソン明けでお休みの予定でしたが、復興マラソンが中止になってしまったので(なのに今週平日は練習サボった…w)、初めてでしたが思い切って参加してみました。 場所は駒沢公園。…

服部勇馬オリンピック代表内定報告会

数日前にTwitterで見つけた『服部勇馬選手東京2020マラソン代表内定報告会』へ行ってきました!(見つけた自分を褒めたい!) 所属しているTOYOTAの東京本社が文京区、出身大学の東洋大学が文京区、ということで文京区役所がある文京シビックセンターにて行…

【中止】東北・みやぎ復興マラソン2019

先程、大会中止のお知らせと、前日レセプション中止のお知らせがメールで届きました。 残念だけれど、台風なので仕方ないです。 このタイミングなら、新幹線のチケットやホテルのキャンセルなど余裕を持ってできますし、土曜日の移動も難しいと思うので英断…

week10 水曜日

台風の進路予想を見ていると、日曜日午前に東北直撃…これは厳しい(>_<)さらに追い討ちをかけるように、宇賀地選手、川内侑子選手も欠場…悲しい(´;Д;`) ランチ帰りに鳥のフンが私の腕に直撃…頭や服でなくて良かった(^o^)って、なんて日だ!! 基本メニュー …

week10 火曜日

台風接近により、日曜日の東北みやぎ復興マラソンの開催が危ぶまれています(>_<)走りたいけど、安全第一。台風の進路と運営の判断を見守ります。 今週は、レース前の調整練習でweek10を実施。曜日も出来るだけ忠実に守ります。 基本メニュー ジョグ45〜60分 …

week9 日曜日

世界陸上の男子マラソンをテレビ観戦して、二度寝して起きたらまあまあな午後で、その後もうだうだしてしまい、気付けばそこそこ夕方で、慌てて走りに行きました。 基本メニュー ジョグ10分+スピード走1000m(キロ4'45") とても涼しくてそこそこ風もあり、…

week9 土曜日

10/13の東北みやぎ復興マラソンに向けて、岩本式トレーニングはいったんお休み。今年サボり続けた今の自分には、通常練習の一部をフルマラソンに置き換える力はなく、それどころか水曜日のポイント練習の疲労が残ってしまうだろうということで、week9ソツケ…

青梅マラソンをツマミに飲む

木曜日は、前日の練習終わりに強打したスネの内出血がひどいので痛みは少なめだけど、心配なので練習お休み。week4のビルドアップ走は諦めました。 金曜日は急遽、社会人新人時代の同期と飲むことになり、またまた練習お休みw 新人時代は話したこともなく、…

week4 火曜日

火曜日のジョグをスキップして、水曜日のビルドアップ走をしようと思ったのですが、走り始めたら月曜日の120分走の疲れが残っていて苦しくて苦しくて…最初の5kmの29分すら難しそうだったので、3km過ぎからジョグに変更。 基本メニュー ジョグ45分 ★0.5 鼻で…

2019年10月の練習計画

10月は、13日に東北みやぎ復興マラソンを走ります。 初回から仙台在住のお友達に誘われていたけれど、毎年、娘の運動会と重なり参加できず。今年は行事日程が変わり、念願叶ってやっとエントリーできました。 このレースに向けて暑い時期からの準備はできな…

2019年9月は159.5km

9/11から岩本式トレーニングを始めこともあり、今月の走行距離は159.5km! 月間走行距離が150kmを超えたのは、1月以来、8か月ぶり〜(^o^)8月のやる気のなさすごい! 昨日の20kmがなかったら、135kmだったんだけどね…。9月できたんだから、10月もできる!引き…