44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

サブ4ペース20km走練習会

 

お友達から教えてもらった練習会に参加してきました。

もともと今週はフルマラソン明けでお休みの予定でしたが、復興マラソンが中止になってしまったので(なのに今週平日は練習サボった…w)、初めてでしたが思い切って参加してみました。

 

場所は駒沢公園。有名な公園ですが、行くのは2回目(^-^)雨が止んで良かったです。

 

キロ5'30"のサブ4ペースでランニングコースを10周、20キロ走…端数があるのでほぼハーフの距離でした。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20191019213853j:image

 

コーチを含めて約10人で、途中先頭を入れ替わりながら走りました。

給水も走りながらで、途中休憩なし(当たり前か…)!普段の練習では止まってゆっくり給水しており(休憩ともいう)、レースでも止まるか歩きながら飲んでいたので、走りながらは初体験。毎回気管に入ってむせるし、上手く口に入れられなくて顔もシャツもビショビショ、笑。最後の1回だけ、むせずに飲むことができました!!

 

最後の1km弱はスピード上げて終わりましょう!と言われましたが、15km過ぎからギリギリ状態だった私は上げられるはずもなく、皆さんに置いていかれました、笑。

 

コーチもおっしゃっていましたが、サブ4ではなくサブ3.5で大丈夫な方がほとんどだったようです(私を除く)。

 

ひとりだったら絶対に挫けていたので、練習会に参加して良かったです。走りながらや終わってから、アドバイスをもらうこともできました。

 

最後は足がキツくて動かなくなってしまったのですが、30km走などの長い距離の練習をした方が良いのか相談したら、「ランジが良いですよ!お家でできます!」とのことでした。

 

家でコツコツやるの苦手で、筋トレ一切していないのですが、明日から頑張ります!今日はもう足が動かない…(>_<)

 

あと、思いのほか途中で天気も良くなり日焼けして、また1段階黒くなりました。学ばないなぁ…。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ