44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

week2金曜日 おしゃべりウォーク&ジョグ

久しぶりにご近所ママ友と待ち合わせて、おしゃべりウォーキング(^-^) 1番のトピックは、『今、私は恋してる!』とのことで、いかに藤井風くんが素晴らしくて可愛くて、妙齢ながら、あんな事、こんな事、そんな事をしていると言う話。面白すぎて笑いっぱなし…

【中止】ハイテクハーフ

湘南国際マラソン中止前後から、ちらほら聞くようになった『ハイテクハーフも難しいだろうね…』の声。 残念ながら、本日、中止との発表がありました(T-T) 湘南国際マラソン同様、現在の社会情勢を考えると当然の判断ですよね。 ですよね、ですよね、ですよね…

week2火曜日 久しぶりジョグ

信じられないくらいやる気のない状態が11月後半から続いていますが、久しぶりにひとりで練習のためのジョグ。 12/15火 ジョグ45分 ★0.5 気温4℃…もっと暖かい時間に走ればいいのに、なんとなくうだうだしていたら遅くなってしまい、それでも走ってみたら案外…

On Friends Online Meetup vol.4

11月に続いて、12月もOn Friends Online Meetupに参加しました。 今回は、友達と一緒にグループランに参加。全員でCloudflyerを履いたら、チーム感バッチリで、中目黒付近のはじめての場所をぐるっとひとまわり。 気合の入った(Onの社員ですと言われたら信…

国営昭和記念公園 Trial Marathon エントリー

湘南国際マラソン中止と返金の連絡を受けて、一番最初ににしたことは、他のマラソン大会を探すこと。ほんと懲りないw 現在開催されている大会は、非公認で自治体が絡まない団体が主催している河川敷や公園内の周回コースのものがほとんど。 だいたい5km周回…

【中止】湘南国際マラソン

悲しいお知らせが届きました…(T-T) 予想してはいたけれど、湘南国際マラソンは中止となりました。 今の状況を鑑みると、当然の判断だと思います。 走れなくなったランナーも残念だけど、これまで準備を進めてくださっていた運営の方々にはもっと残念だったの…

かすみがうらマラソン エントリー

かすみがうらマラソンは、前回大会エントリー者が優先ということで、抽選漏れする可能性が限りなく高いのですが、一応エントリーしてみました。 もうほんと、手当たり次第って感じで往生際が悪いです…(>_<)

山形まるごとマラソン(オンライン)

10月に走った、山形まるごとマラソン(オンラインのハーフマラソン)の参加賞が先日届きました。ご当地麺セット!だけでなく、タオルとお米も入っていました。 記録証は11月2日にメールで届きました。写真が素敵です。 8月にエントリーして(2,000円)、実施…

練習できず…ロストウィーク

11/23祝・月から1週間…ほとんど走れず(>_<) week10にターゲットの大会があるわけではないので、week7はスキップではなく、今週やり直します。 先週は、OTTセンゴ(オトナのタイムトライアル)のために全てを注ぎました。 11/28土がOTTセンゴ(選手&ボランテ…

OTTセンゴ ボランティア編

OTT(オトナのタイムトライアル)はエンジョイ勢からガチ勢までの市民ランナーを対象にしたトラックレースですが、その運営は大勢のボランティアが支えていることも特徴です。 しかも、レースのエントリーと同じかそれ以上に、ボランティアのエントリーも人…

OTTセンゴ 選手編

マラソン大会が開催されない中、OTTが戻ってきた(^o^)やったーーーー! ということで、11月最終週はOTTに参加する時間を捻出するため、平日は全力仕事(いくつかの納期と重なってキツかった…)で練習はお休み。金曜日は前日準備のボランティアへ行き、土曜日…

week7月曜日 たむじょーと先輩と筋肉痛ジョグ

(昨日の日記と日付が前後しますが…) 三連休最終日、まだまだターンパイクの全身筋肉痛ながら、皇居へ。 ランニングYouTuberのたむじょーくんのランニングイベントに参加してきました。皇居2周の10kmラン(キロ6)。 たむじょーの動画はほぼ見ており(暇人w…

箱根駅伝シンポジウム

今年はオンラインでの開催となった箱根駅伝シンポジウム。 残念ながら、開始〜1時間は音声が途切れ途切れでエコーが掛かったようで聴くに耐えられず…途中、無音になったり、運営側の会話が聞こえたり、また戻ったりの繰り返しで、裏で対応されている様子も何…

激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根

11/21土曜日、激坂最速王決定戦2020@ターンパイク箱根に参加してきました! 3連休初日、箱根の有料道路を通行止めにして行うマラソン大会、なんて贅沢(迷惑)なのでしょう(・_・; 参加費がややお高めなのも納得です。 小田原からスカイラウンジまでの13.5kmを…

week5土曜日 ターンパイク箱根で峠走

ターンパイク箱根で行われた、激坂最速王決定権2020完走できました! 11/21土 峠走25km ★4 峠走は『歩かず走る』が条件なのですが、足柄峠と比較するとひたすら急な坂が続くので、『早歩きは走るに含める』ことにして(爆)登りは積極的に早歩きを取り入れま…

week6木曜日 軽い筋肉痛でセット練習

11月だというのに、こんなに暖かいなんて…半袖短パンで短時間の練習にも関わらず、汗かきました。 11/19木 ジョグ10分+600m(2'50")+200m(0'45")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 準備運動をしていて、脚の付け根辺りの筋肉痛に気付く。えー!昨日の15k…

week6水曜日 フレッシュな足で15kmBU走

土日に自分の練習とその他の予定をダブルで入れた結果、月曜日は疲れ切ってしまい、ぐったり。(金曜日に普段はしない掃除をしたことも一因か…) その結果、月曜日は仕事も進みが悪く、火曜日にカバーした分、練習する時間がなくなった。負のスパイラル?!…

練馬こぶしハーフマラソン…2年連続中止

2020年3月に実施予定だった練馬こぶしハーフマラソンは中止となり、2021年3月に追加参加料不要でスライドの予定でした。 challenge-sub4.hatenablog.com 残念ながら、2021年3月の大会も中止が決定し、この先の延期はなくなり、2020年大会のフィニッシャータ…

第3回まるおカップ ボランティア

砧公園での練習後、急いで向かったのは、舎人公園陸上競技場。都内を西から北東へ大移動(・_・; 今月も、まるおカップのお手伝いです。 『まるおカップ』とは、YouTubeで活躍されているランナー『まるお製作所』と『ランニング食堂』のおふたりが開催する記録…

week6土曜日 分割練習その2

ペース走150分(★3.5)には、全くならない分割練習その2(・_・; 11/15日 街ラン10km+クロカン5km (Garmin止めたまま1km程走っていたので、15kmは超えてます。) 砧公園の紅葉、とっても綺麗でした! 本当は、砧公園でお代わり練習ができたらよかったのですが…

week6土曜日 分割練習その1

week5土曜日の練習は峠走25kmですが、激坂王決定戦2020@ターンパイク箱根を峠走にすることにして、今週末はweek6土曜日の練習ペース走150分(キロ5:50)を実施。 ただ、土日ともに他にも予定があり、まとめて走れないため、分割して実施。 11/14土 結果とし…

week5木曜日 久々やる気のセット練

今日はセット練習なので、楽チン(^o^) 楽チンだからやる気が出るのか?いつになくモチベーションが高いのか、よく分からないけど、なんだか今日は走るのが楽しい!(いつもの夜遅い時間の練習ではないのが良いのかもしれないなぁ…) 11/13金 ジョグ10分+600…

湘南国際マラソンは25kmに

今日って、服部勇馬選手のお誕生日なんだ〜。選手のお誕生日が続いておめでたいなぁ(^-^) などとのんきに過ごしていたところ、夕方、友達から『湘南国際マラソン、25kmだって〜』とのお知らせ。おっと、メールが迷惑メールに振り分けられていた(・_・; そうか…

week5水曜日 御守りに護られた15kmBU走

走る前に黄色い本で本日の設定を確認して、手の甲に書き込む。ラスト5kmをキロ5:18だと…?!先週の15kmBU走をDNFした私をビビらせるには十分すぎる速さ…えーー、不安しかない(T-T) そんな時は、黄色い本の最初の方を開く。師匠のサイン(御守り)が私を見守…

week5火曜日 坂を探し求めるジョグ45分

気付けば、激坂王決定戦2020@箱根ターンパイクまで2週間を切り、ゼッケンが届いた。うわ、ゼッケンが届いて「レースまでもうすぐだよ!」というこの高揚感、久しぶりーーー(^o^) 11/11水 ジョグ45分 ★0.5 今日も坂を求めてジョギング。家から少し離れたとこ…

いわて盛岡シティマラソン2020 オンライン

10月に行われた、いわて盛岡シティマラソン2020 オンラインの完走証が送られてきました(^-^) 200km超えてた!(徒歩も含むw) 10人にひとりの確率で当選する抽選会は…はずれ(>_<)残念!お友達が当選してました。強運! 自分の番号があるか、見つけながら画面…

昨日からマラソン5年生

昨日からマラソン5年生になりました。わーい!(基本、1日遅れでブログを書いているので、こんな表現にw) 4年生のレース総括は…フルマラソンでサブ4できました〜(^o^)12月のはが路ふれあいマラソンです。また走りたいな〜、あの坂はある意味癖になる笑。 フ…

week4土曜日 師匠に捧げるペース走120分

ぼっちペース走120分は無理すぎる…といつものようにやる前からため息…でしたが、2日前に事態は急転! 11月8日(日)ゲストで参加しますあさってですよろしければぜひhttps://t.co/rwgc3sQXB6 — 岩本能史 nobumi iwamoto (@nobumi_iwamoto) 2020年11月6日 私…

week4木曜日 ジョグ with サイラス

本来なら、前日の15kmBU走と合わせてセット練(★2)の日なのですが、前日の練習をDNFしており、お腹の調子も引き続き不安定で、イベントだし、ということでジョグに代替としました。 11/07土 ジョグ45分 ★0.5(勝手な設定w) OSHMAN'S原宿のイベントでOnのシ…

week4水曜日 腹痛でDNF!15kmBU走

本日、美容院へ行ったのですが、今回こそ希望の髪色になると信じていたのに、また希望通りに行かなくて、悲しいやら、腹立たしいやら。美容院変えた方がいいのかなぁ…といじけていたところ…。 日本選手権長距離種目の詳細が徐々に発表されてテンションアップ…