44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week5水曜日 御守りに護られた15kmBU走

 

走る前に黄色い本で本日の設定を確認して、手の甲に書き込む。ラスト5kmをキロ5:18だと…?!先週の15kmBU走をDNFした私をビビらせるには十分すぎる速さ…えーー、不安しかない(T-T)

そんな時は、黄色い本の最初の方を開く。師匠のサイン(御守り)が私を見守っている!大丈夫だ!今日こそ、やる!

 

11/12木 15kmBU走 ★4

f:id:toritsu_chu_juken:20201112214133j:image

設定 29:00→28:00→26:30

結果 28:43→27:01→25:14

 

 先週のお腹の不安定さを100とすると、今日は40くらいだったので、内側に着た長袖シャツはウエストイン、外側に大きめ半袖シャツを着て、お腹を冷やさないように二重でガード。少し暑くなってきたら、内側シャツの背中側やお腹側だけ出してみたり調節しながら走ることができて、10km過ぎに一度怪しくなりましたが最後まで走ることができました。

5kmあたりで右肋骨の下あたりに差し込みのような痛みが出ましたが、前回のように何キロも続くことはなく、走り始めから終わりまで、苦しくなり過ぎず、比較的楽な感じで走れたので、先週はやはり体調が良くなかったのかなと思いました。途中で辞めて正解だった。

 

特に後半、設定よりも早めのペースで走れたことで、前回の悪いイメージも払拭できたし、師匠の御守り効果は絶大(^-^)ありがたやありがたや。


★24 /34

 

寒くなってきたのでコタツを出して、こたつの中でフォームローラーをコロコロするの、効き目はさておき最強!って気付いてしまった。足が当たるため、家族にはすこぶる不評(・_・;