44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week7 水曜日

 

土日の練習が確定しているので、今日の15kmBU走は絶対にズラせない!と思っていたのに、会社を出たらとても強くて冷たい風…北北西の風5m(´;Д;`)

 

そこに救いの神、現る。近所のママ友も走ると言ってくれて、最初のアップはおしゃべりしながら一緒に、その後は同じコースを各自で走ることになり、元気100倍!(ママ友は先に帰りました)

 

ビルドアップ走15km ★6

f:id:toritsu_chu_juken:20200206003626j:image

設定:27'30"→27'00"→26'00"

結果:26'40"→26'14"→24'45"

 

あれ?私、足速くなってきたかなぁ…なんて勘違いしそうになる程、良いタイムで走れました。お友達効果かな〜(^-^)

昨日届いたゲイターも試してみましたが、擦れたりもなく、良い感じでした!(長かったので、膝部分のゴムを折り返したのも痒くならなくて良かったのかもしれない)

 

8kmくらいまではほぼ鼻呼吸で、12kmまでも楽に走れました〜。嬉しい〜。最後の3kmも自然とペースアップして、ギリギリですが5'00"を切って走れました。よくよく見たら、ソツケンのタイムをクリアしてる(^o^)ラッキー!

 

水曜日に見かけるダンスマン(水曜か木曜の夜中にやってきて、しばらく踊っている外国人男性)もやってきて、私が通るたびに踊りながら応援してくれましたw

今日はいつもより早めに走り始めたので、走り終わったときにはまだダンスマンがいて(いつもはダンスマンが先に帰る)、私がフラフラしていたら「(走ってる時間が)長いね!終わり?大丈夫?」と心配してくれました。「終わり、ダイジョブ」と私の方がよっぽどカタコトw最後の1kmは更にペースアップしたのでゼーゼーでした。

最後の5kmはダンスマンの応援で頑張れました。(と言いつつ、走ってる間は、手を挙げる程度しかできないのだけれど…)

 

最初の5kmはコースの半分が強い横風と向かい風で厳しかったけれど、真ん中の5km(いつものように反対回りで走る)は影響は体感で半分くらい。最後の5kmも、風の影響が少ない向きで走りました。甘いけど、タイム優先…。

 

明日も風が強くて、気温が低い予報(>_<)夜になれば風は弱まるけど、気温がかなり低い(T-T)

明日も頑張れますように(弱気w)。

 

★合計 44.5/58.5

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ