44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

10/11の練習 ハーフ走れた!でも…(山形まるごとマラソン2020)

 

10月2週目は台風による雨が続き気温も低かったので、無理して風邪を引きたくないと思い連日お休み。

 

10/06火 やすみ

10/07水 ラン1.1km(駅までの移動)

10/08木 やすみ

10/09金 やすみ

10/10土 やすみ

10/11日 ラン22.5km(山形まるごとマラソン・オンライン開催)

 

f:id:toritsu_chu_juken:20201012015729j:image

f:id:toritsu_chu_juken:20201012015735j:image

 

先週も参加したグループの練習会に今週も参加させてもらいました(^-^)今日のテーマはキロ6:30〜7:00でゆっくりハーフ。このペースなら今の私でも何とか最後まで走れそう!と思い参加。

途中で挫けないように、走る前から皆さんに「今日は山形まるごとマラソンでハーフを走ります!」と宣言。絶対に(途中で)やめられない戦いがここにある!と気合だけは十分。でもペースはLSD (^_^;)目標は完走w

 

他の参加者の方々と、色々おしゃべりしながら、気付けばハーフの距離を何とか走り切ることができました!苦しくなりすぎず、最後まで楽しく走れたことがとても嬉しかったです!

 

ただ…そうは言っても、10km過ぎから徐々に足は重たくなり、両足の付け根が痛み出し、最後の方は膝の皿の外側よりやや下あたりが少し痛むような違和感が出てきたり…とにかく練習不足しか感じませんでした(T-T)やっぱり歩いてちゃダメだ。走らなきゃ!

 

走り終わってシューズを脱いでびっくり!右足の人指し指の爪が紫色に変色していました(T-T)走っていた時は痛みも違和感も全くなかったのに何でーーーー!?

 

さらに帰宅して、初ハーフのタイムを確認してガッカリ。今日より10分以上速く走れていました。今の私は、それよりも遅い…(>_<)

 

楽しくハーフ走れて最高!あとはただただ、練習足りないな、と思いました。

オンラインでもこうして走ってみると、やっぱり楽しいし、やる気出るな!と思いました。

 

でも一緒に参加した友達と、2人だけで皇居て実施だったら、完走危うかったね…(・_・;

と話したことも本音。

 

ーーー

夜はトラックゲームズinTOKOROZAWAのライブ配信を観戦。

最終レースの10000mにはGMOの全選手も参加してのレース、吉田ゆう也くんと中谷くんと太田くんで最後までバチバチのバトル!大盛り上がりで幕を閉じました!

YouTube配信も暗くなる中、とても工夫されていて、かなり準備やテストをしたのだろうなぁ…と思わせる早稲田の素晴らしい運営でした。

 

いよいよ駅伝シーズンが始まった!(^o^)