44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2020年9月の練習計画 ランを取り戻す

 

『山形まるごとマラソン2020 ONLINE』にエントリーしています。川内優輝選手の山形紹介動画がとても面白くて楽しめます!

https://youtu.be/wg2-aBKYA3k

 

このハーフマラソンはオンラインですが、『一度にハーフの距離を走る』というルールがいいなと思って参加しました。

(8月にあった東北・みやぎ復興マラソンのオンラインはほぼ徒歩で完走…完歩したという前科あり。)

 

10/03〜10/18の期間内にハーフを走り切れるようになることが今の目標です。今回はタイムの目標は設けません。(弱気)

 

8月のウォーキングは、友達とおしゃべりしながらのんびり歩いています。歩くよりも、話す方がメインかも…ひとりではないので、珍しくきちんと続いています(^-^;)

 

この4ヶ月間、毎日ずっと椅子に座るかベッドで横になっているだけの生活を続けていたので、ウォーキングだけで酸欠になったこともありました。(マスクしながら喋りすぎたことも一因ですが…。)

 

友達は引き続きウォーキングをするということなので、私はその中で少しずつ、ランの割合を増やしていく予定です。

 

具体的には、2時間程度のウォーキングの中で、2kmウォークと少し走るをセットにして繰り返すことから始めて、ウォークの距離を徐々に減らすか、走る距離を徐々に増やすか、走るペースを徐々に上げるか、その時の体調・気候・気分で変えていきます。

 

お彼岸の連休までに、キロ6で10km連続で走れるようにする。

山形まるごとオンラインで、ハーフを走る。

そこからはまた、岩本式サブ4メニューに取り組む。

 

休んだ以上に、元に戻るまで時間が掛かりそうです(>_<)

 

ーーー

他の方のブログを拝見して、私も『いわて盛岡シティマラソン2020オンライン』にエントリーしました(^-^)楽しみです。