44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

week8 土曜日のはずが…インターバル練習に

単独でロング走を出来る気がしないので、今日もサブ4練習会へ参加。キロ5'30"で21kmのつもりで集合場所へ行ったところ、参加人数が少なめだったこともあり、練習内容を変えてみよう!とコーチからのご提案が。 約2kmのジョグのあと、1km 4'45"×10本のインタ…

week8 木曜日(お休み)

1日遅れで実施している岩本式トレーニングですが、明日はカレンダー通りに土曜日の練習をしたいので、今日はカレンダー通りに金曜日のお休みを優先させて、week8木曜日の練習はお休みとしました。 部活がお休みだった娘と会社帰りに最寄駅近くで待ち合わせて…

week8 水曜日

色々と手間取ってしまい、日付が変わってから練習開始。遅くなってしまったけれどそれは出来る限り考えないようにして、できる!やるんだ!と気合いを入れつつの15kmビルドアップ走は… 基本メニュー ビルドアップ走15km ★7 設定:28'00"→27'00"→26'00" 結果…

week8 火曜日

久しぶりに走れた。走ってしまえば、ここ数日どうして走れなかったんだろう?と思うほど、気持ちも軽くなるし、きっとそうなるとわかっているのに、できなかった不思議。 ここのところ、苦手な仕事が重なってストレスだったみたい…何度やっても苦手(>_<)今日…

RED BULLが翼を授けてくれるといいな

予定のない宅配便が届くと、ドキッとする。 小さな箱が届いて、中からレッドブルが出てきた。 Garminを使い始める前に使っていたランニングアプリ『Runtastic』がリニューアルしたキャンペーンイベントのプレゼント レッドブル、飲んだことないから初めて飲…

week7 土曜日(お休み)

また、練習お休みしました。うまく行っている時はいいけれど、お休みしたときは記録を残すのが辛い…。 峠走25kmという大切なロング走の練習の日でしたが、起きてからもすっきりせず、食後には調子が出てくるかなと思ったのですが、耳鳴りが始まり、とても運…

【観戦】八王子ロングディスタンス

昨年は自宅でぬくぬくYouTube観戦していた八王子ロングディスタンス。 今年は、最終組に東洋大の相澤くんがエントリー。27分台出るかも?!と盛り上がっていましたが、金曜日にDNSとの発表…。そして雨の天気予報…。 今日起きてからも迷いましたが、行きたい…

week7 木曜日(お休み)

朝、起きて走ろうと思っていたけど無理で(前日の練習が夜中だったから)、箱根駅伝シンポジウムから帰ってから走ればいいやと思っていたら雨で、練習はお休みしました。 お休みと決めたらさっさと切り替えて、焼売をつまみに、飲むのを楽しみに冷蔵庫に眠ら…

箱根駅伝シンポジウム

運良く、当選することができて、箱根駅伝シンポジウムへ参加してきました。 読売新聞本社にある、よみうり大手町ホールで行われました。 ゲストは、 岡田正裕(拓殖大学客員教授) 渡辺康幸(住友電工陸上競技部監督) 諏訪利成(日立物流陸上部コーチ) 柏…

week7 水曜日

月曜日の練習はお休みしてしまったけれど、その分じっくり休んだから、身体はもう大丈夫!私はハーフの15-20kmを24'01"で走れる女!絶対にできる!と思って、半分軽い気持ちで挑んだ15kmビルドアップ走の結果は... 基本メニュー ビルドアップ走15km ★6 設定…

week7 月曜日(お休み)

本来は火曜日に予定していたweek7月曜日の60分ジョグですが、火曜日もまだまだ調子が戻らずに整体へ行き、首も背中だけでなく、『ダメージを感じない』とのたまっていたモモもすねも施術してもらうと全部痛い...(+_+) ちなみに、ぐいぐい強くやるタイプの先…

【読了】箱根奪取/佐藤俊

友達から「この本、面白かったよ〜!」と教えてもらって読みました。 『箱根奪取 東海大・スピード世代 結実のとき』佐藤俊著 集英社 スポーツライターの佐藤俊さんが東海大学を取材し続けて、東海大学の箱根駅伝優勝までの道のりについて書かれた本です。優…

week6 木曜日(お休み)

昨日の上尾シティマラソンで頑張りすぎた反動だと思うのですが、首から後頭部に掛けての違和感や痛み・重さが尋常ではないので、今日は練習をお休みにしました。 もともと、以前から片頭痛のような症状があり、夕方になると頭痛薬が手放せなかったのですが、…

上尾シティマラソン/week6 水曜日

week6水曜日の15kmビルドアップ走を兼ねた、上尾シティマラソン(ハーフ)を走ってきました! 上尾シティマラソンは2年連続2回目で、昨年走った時もお天気が良くフラットなコースで当時のPBを出すことができた印象の良い大会。 基本メニュー ビルドアップ走1…

ぎふ清流ハーフマラソン エントリー

勢いだけで、本当にそれだけで、ぎふ清流ハーフマラソンにエントリーしてしまいました、笑。 高橋尚子杯 ぎふ清流ハーフマラソン2020 今までの人生で、岐阜県はおろか、名古屋へ行ったこともありません...。 いつか一度走ってみたいとは思っていたけれど、ハ…

week6 日曜日

今週は水・木曜日の練習と、土・日曜日の練習を入れ替えて進めています(^-^) 前日、短めに切り上げたとはいえ、私にとって22kmというのは週の半ばに走る距離ではなかったようで…疲労がひどい(>_<) 「今日は1kmだけだから…」と何度も何度も唱えながら、重い体…

week6 土曜日

日曜日、月曜日はオフ。 火曜日のジョギングも遊び疲れやら足の裏の違和感やらで、おやすみしました。 今週末は上尾シティマラソンでハーフを走るので、計画した通りに、途中までは水曜日のビルドアップ走の内容で走ります。 その代わりに、今日は土曜日の練…

地下謎2019

お友達と一緒に、東京メトロの地下謎2019に参加してきました。毎年とても楽しみにしている企画で、過去の開催も全て参加しています! https://realdgame.jp/chikanazo/6/index.html 地下謎は東京メトロの一日券を使って、都内の色々なスポットを巡りながら、…

week5 土曜日

良いお天気が続き、寒すぎずランニング日和の週末。しかしながら、金曜日のお休みだけでは、身体はちっとも回復せず、なんとか起きて、練習会に参加してきました。 10/19に参加したサブ4ペースの練習会に再び参加。コーチが給水などもしてくださるので、21km…

今日からマラソン4年生

一番古いRuntasticの記録が2016/11/09なので、めでたく本日からマラソン4年生(^o^) これまでを簡単に振り返り。(大会の参加数はシーズン単位) 1年生 初レースは、2017/03/26の渋谷・表参道ウィメンズランの10km、雨の中、1時間ちょっとで走りました。 参加…

week5 木曜日

水曜日のビルドアップ走とのセット練習、インターバル走の日。 左脚の膝の外側からスネに掛けてと、足の裏の疲れが痛みに近くなっていたので、整体へ行きました。 左脚だけでなくて、右脚も、なんなら上半身も、いつも以上に固まっていました…施術してもらい…

練馬こぶしハーフマラソン エントリー

2年前、応援に行ったことのある『練馬こぶしハーフマラソン』にエントリーしました! 先着なので20時ぴったりにサイトへアクセスしたところ、しばらく繋がりませんでしたが、5分程度で無事エントリー完了(^-^) 走った後のすずしろ汁が美味しいんですよね! …

week5 水曜日

朝から、今日はやる、今日はできる、絶対やる!と強い意志で仕事と家事を済ませて走り出したのは深夜になってから(遅い!)。 走る前にいつものようにペースを確認…えっ!最後の5キロのペース5'18"って、速すぎない?!とひとしきり動揺してから、やる!で…

week5 火曜日(お休み)

日曜日の練習後にがっつり昼寝をして元気になったあとは、録画しておいた全日本大学駅伝を娘と鑑賞(^o^) このために朝からネットニュース・SNSには接続せずに我慢。おかげでリアルタイムで見ているかのように学生を応援しながら楽しみました。 祝日の月曜日…

week4 土曜日

今日もサブ4ペースで21kmの練習会があったので、参加してきました。(2週間前に参加した練習会とは別のもの) ひとりで21kmはしんどいですが、引っ張ってもらえばなんとか頑張れる!前回よりも、少しだけ楽に走れました。 基本メニュー ペース走120分(キロ5…

2019年11月の練習計画

11月は上尾シティマラソン(ハーフ)を走ります。(今日、プログラムなどが届き、ヤクルトの高久選手がエントリーしていました!走るといいな。) 昨年に続いて2回目。昨年は気候も良く、コースもアップダウンが少なく、当時のハーフベストで走ることができ…

week4 木曜日

week4水曜日とのセット練習のインターバル走です。人生初のインターバル練習!今まで、ひとりでインターバルって無理よね、と避けていました…。 とはいえ、ペース(タイム)も距離も確認しながら、いつもとは違う短い距離を走るなんて無理よね…(>_<) そうい…

2019年10月は141.0km

10月の月間走行距離は、141kmでした。 東北みやぎ復興マラソンが中止になり、その後も残念気分のままのんびり休んでしまい、約10日間お休みしたことが響いている…(間に一度だけジョグしたけど)。 練習会を含め、20km以上を2回走れたことは良かったです。練…