44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

week10 全休

week10は気付けば終わっていました…。 もともとのスケジュールで仕事の山が来ると分かっていたのですが、想定よりも山が高くなり、仕事と生活で精一杯。 東京マラソンを走れるなら、どうにか走る時間を捻出しようという気持ちにもなったのかもしれませんが、…

【中止】練馬こぶしハーフマラソン

残念ながら、練馬こぶしハーフマラソンも中止となりました。 練馬こぶしハーフマラソンは、返金なし&参加賞送付した上で、来年大会に出走料不要の参加枠を確保してくれるとのこと。 これは、大会開催まで1ヶ月ある大会だからこそできる対応なのかもしれませ…

【中止】かつしかふれあいRUNフェスタ

残念ながら、かつしかふれあいRUNフェスタも中止となりました。 お友達ファミリーと一緒の参加を楽しみにしていたのですが、また来年、みんなでエントリーします(^-^) (大会記録のための投稿です)

week9 土曜日

駒沢公園で行われた練習会に参加しました。 20kmを6'00"→5'40"→5'20"→5'00"→フリーと約4km(2周)ずつビルドアップしていく練習。 最後、キツいと思うけど、皆さんの力を借りて何とか上げて終わりたい! 本当のメニューは10kmTT(53'30")★4 本当に素晴らし…

BRC第4走/week9 木曜日

東京マラソンを走ることができないと分かって、最初に申し込んだイベントへ。 On x atmos + OUROUR = ∞「BRC(blue running club)第4走目」 先日のお台場20km練習に引き続き、大好きなOnのイベントで、東京マラソンの下町エリアのコースを走り、お風呂に入…

week9 水曜日 ソツケン

ついにこの日がやってきた。岩本式マラソン練習帳サブ4メニュー2回目のソツケン。 お守り代わりに先日購入したタイツを履いてスタート! ビルドアップ走15km ★8 設定:27'30"→26'30"→25'00" 結果:26'49"→25'07"→23'43" 無事、合格!1回目のソツケンより30秒…

【中止】東京マラソン1マイルズ2020

東京マラソン一般ランナー参加中止のニュースが流れた翌日、参加者宛にメールでも連絡が送られてきました。 その数時間後、東京マラソン前日などに予定されていた関連イベント中止のメールも届きました。 私がエントリーしていた、東京マラソン1マイルズ2020…

week9 火曜日/東京マラソンウィークスタンプラリー

しょんぼりしつつも、まずは、ソツケンまでは予定通り練習する(^-^) ジョグ45分 ★0.5 昨日の今日で、目的もなくジョギングするのは難しかったので、東京マラソンウィークのスタンプラリーへ行きました。 3ビンゴ達成して、バッヂと手拭いをもらいました(^-^)…

【中止】東京マラソン2020(一般ランナーのみ)

私はその時、スポーツゼビオお茶の水店にいて、タイツを手に持っていた。 走っている時の、お尻の脂肪がブルブル揺れることが気になっていて、これを抑えたらもっと速く走れるのでは?と思ってタイツを見に行っていた。 今週水曜日の15kmビルドアップ走(ソ…

青梅マラソン10km/week8 日曜日

青梅マラソン10kmを、走って来ました。 (頭ひとつ飛び抜けている方は、元バレーボール選手の朝日健太郎さんです。大きかったです!) 早起きして自宅を出る時は曇り空、東青梅到着頃からパラパラと降り始め、10kmスタート時にはまあまあの雨となりました(>_…

week8 土曜日/Onを履いて20km

金曜日は終日、疲労感と眠気がひどく(10kmビルドアップの影響か…)、週末に備えて練習お休み(week8 木曜日の分)。 1日ずれていた練習を元に戻して、土曜日は20kmのサブ4練習会へ。 アレンジメニュー 起伏走20km ★3.5 1km足りず…(日曜日に多めに走るから…

week8 水曜日

急に仕事が忙しくなり、水曜日は走る時間が取れず、木曜日こそ!と意気込むも、走れるようになったのが24時…(>_<) なんとか走り始めるも、時間が遅いせいか辛い…そして、お腹が痛くなってしまい、5kmで2回もトイレへ行く状態…。 さらに、時計操作を間違えて…

week8 火曜日/筋肉痛と福袋

月曜日、筋肉痛がひどすぎて、階段では完全によちよち歩き(´;Д;`)立ったり座ったりも毎回大騒ぎ(>_<) 整体へも行きましたが、前モモを触られると痛い痛いと大騒ぎ…何しに行ったのかw先生は優しく、そして心なしか長めに施術してくださいました。それでも不…

すみだランフェスタ5km/week7 日曜日

たまに練習に付き合ってくれるご近所ママ友のデビューレースのお付き合いで、すみだランフェスタへ。 起きたら前モモの筋肉痛がひどくて、痛い痛いと言いながら支度して、痛い痛いと言いながら何とかスタートラインへ。 ちょっと風がありましたが、晴天!で…

week7 土曜日 峠走に挑戦!

岩本式マラソン練習の二本柱は、15kmビルドアップ走と峠走。私の住む近くには峠がない…ので、これまで峠走はやらずに、アレンジメニューでお茶を濁してきた。 でもやっぱり、一度はやっておきたい!でも遠いし、道に迷ったりしたらと思うと不安!何かイベン…

week7 木曜日

お天気なのに、寒い寒い日。風も強い…(´;Д;`) ダラダラしてしまい、危うく明日へ延期…となりそうでしたが、hatenablogのランナーブログを読んで勝手に励まされ、着替えて走ることができました(単純)。 と、言いつつ、今日のメニューはジョク30分と限りな…

week7 水曜日

土日の練習が確定しているので、今日の15kmBU走は絶対にズラせない!と思っていたのに、会社を出たらとても強くて冷たい風…北北西の風5m(´;Д;`) そこに救いの神、現る。近所のママ友も走ると言ってくれて、最初のアップはおしゃべりしながら一緒に、その後…

week7 月曜日

昨日できなかった練習を本日実施。 ジョグ60分 ★0.5 東京マラソンウィークのスタンプラリーをしながら、ゆるゆると走りました(^-^) 今日は届いたものが2つ。 ゲイターとヤバくない白い粉(^o^) 一年半前に、マラソン経験者の叔父が「僕には小さかったから」と…

東京マラソンはGブロックスタート

東京マラソンエントリーセンターからメールが届き、ナンバーカード引換証が発行できました。 ネットで調べると、昨年までは参加案内などと共に郵送されていたようですが、今年は郵送なしのようです。 引換証に、ゼッケン番号やスタートブロックが記載されて…

week6 日曜日

午前中、香川丸亀国際ハーフで大盛り上がり。小椋選手、藤川選手、日本新記録おめでとうございます! 午後、別府大分毎日マラソンで大盛り上がり。道下選手、世界新記録おめでとうございます!吉田くん、湊谷くんの初マラソンにも大興奮! そんなわけで楽し…

東京マラソン試走(〜30km) /week6 土曜日

week6 土曜日の練習の代わりに、東京マラソンコースのスタート〜30kmまでを試走してきました。 (しっかり休んだおかげで、ランジの痛みは解消!) 基本メニューはペース走150分(5'50")★3.5、アレンジメニューはトレラン150分+舗装路の下り500m★3なのです…

2020年2月の練習計画

いよいよ、東京マラソンまであと1ヶ月となりました!気を引き締めて、引き続き、岩本式でweek7〜10に取り組みます。 前半は練習の量・質ともに高くなるので、ポイント練習では集中して取り組みます。練習時間捻出のために、生活もダラダラしたテレビ・スマホ…