44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

東京マラソン試走(〜30km) /week6 土曜日

 

week6 土曜日の練習の代わりに、東京マラソンコースのスタート〜30kmまでを試走してきました。

f:id:toritsu_chu_juken:20200202200326j:image

(しっかり休んだおかげで、ランジの痛みは解消!)

 

基本メニューはペース走150分(5'50")★3.5、アレンジメニューはトレラン150分+舗装路の下り500m★3なのですが、アレンジメニューに置き換えということにしました。

ペースは遅いですが、距離と時間は長かったので、おまけです。(Garminの設定はオートポーズにしたので、距離もペースも目安です)

 

12月にはが路ふれあいマラソンを走ってみて、『一度走ったことがある』という安心感を強く感じたので、東京マラソンも必ず試走したいと思いました。

都内の道路はそれなりに知っているつもりでいたけれど、それは車での移動だったりして、走ってみたら色々と感じたりわかったので、やっぱり試走してみて良かったです!(^o^)

 

折り返しのコースは、行きは長いなあ…と感じますが、帰りはあっという間。本番もあっという間!とはならないと思いますが、きっと安心して走れると思います(^-^)

 

以下、備忘録。

【〜5km】テンション上がってる&下り基調でスピード出し過ぎ注意。ダメ絶対!

【〜10km】中央通りからはビルの影になり、道も狭くなる。日本橋エリア、楽しい。

【〜15km】過去の東京マラソンMGCを応援したエリア、楽しい。雷門も良い。

【〜25km】隅田川渡ってからの運河に掛かる橋の細かいアップダウンが疲れる。建物が低くて晴れていれば直射日光。やや退屈なことも含め、無心で走りたい。

【〜30km】ビルが多くて風と日陰で再び寒くなる。銀座・日比谷エリアの楽しさすごい。

 

はしゃぎ過ぎて、5km地点で地図を落としたことに気付きました…(>_<)昨日はお天気も良く、試走をしていた方も多く、100人くらいはすれ違いました。人形焼を食べたり、カレーパンを食べたり、試走と言いつつお楽しみ要素も入れて、最後は銀座の歩行者天国で車道を走ることができ、楽しくあっという間の30kmでした。(友達が付き合ってくれました!)

 

残りの12kmはまた別のタイミングで走ります。が、30km走ってからとそうでない時では、感じ方がまた違いそう。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20200202204637j:image

あと1ヶ月ないなんて…ドキドキ。

 

★合計 36.5/50.5

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ