44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week7 水曜日

 

月曜日の練習はお休みしてしまったけれど、その分じっくり休んだから、身体はもう大丈夫!私はハーフの15-20kmを24'01"で走れる女!絶対にできる!と思って、半分軽い気持ちで挑んだ15kmビルドアップ走の結果は...

 

基本メニュー ビルドアップ走15km ★6

f:id:toritsu_chu_juken:20191122043050j:image

設定:28'00"→27'30"→26'30"

結果:27'32"→27'15"→25'49"

 

タイムだけ見ると、普通にクリアできた!と言えそうだけれど、実は全然だめで、本当にギリギリの攻防でした。

 

まず、最初の5kmは楽に走れるペースのはずなのに、めちゃくちゃ苦しい。

脚は元気、でも呼吸が苦しくて苦しくてハーハーして、夕食もぐるぐるお腹で回って小さなげっぷが何度も出たり、気を抜くとお腹が痛そうで、苦しすぎて、気付いたらペースが6'30"まで落ちていて慌てて走ってまた苦しくなって...の繰り返し。

3日も走らなかったツケを十二分に感じる...もう少しジョグしてから走り始めたら良かったと反省。

 

5km終了のタイミングでいったん給水休憩をして、再開。ここからは少し呼吸も落ち着いて(決して楽な感じではないけど、安定した)、ペースもいい感じで走れるようになった。

前は3kmくらいで楽になったけど、今日は5km掛かったなぁ...と思っていたのもつかの間、7km過ぎには脚が重たくなってきてるーーー(+o+)

ウソー!疲れるの早いー!体感的には5分切って走ってる感じだけど、全然そんなことなく、ギリギリで6-10km終了。危なかった...。(そして、給水。)

 

これは気合を入れて集中しないと、最後絶対に落としてしまう...と危機感を感じながらの11-15km。

いいかも、落ちてる、上がった、下がった、の繰り返し。今日は最後まで不安定だし、体感的には当然5分切ってて、4'30"くらいのイメージなのは、ゼーゼーハーハーがひどいから。

お腹が痛くなりつつも、どうにかこうにか、最後はなりふり構わず、超変な顔で走っていたと思います。


自分の状態はさておき、寒さを感じる季節になって、本当に走りやすい。汗もほとんどかかず。ただ、薄い手袋では手が寒かったのは失敗。鼻水も出てきたし、帰宅したら手と足が冷えていた。そろそろ短パンだけもダメかも...タイツは洗濯ものも増えるし、締め付けが嫌い(+_+)

 

それにしても、上尾シティーラソンで走ってた人どこいったんだろ?満足してどっかいっちゃったのかな?と思うほど、不安定で苦しい練習でした。でも★の数が増えていて嬉しい!

来週、再来週の15kmBU走は更に厳しい...頑張れるかなぁ...弱気。

 

★合計 51/100

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ