44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week6水曜日 フレッシュな足で15kmBU走

 

土日に自分の練習とその他の予定をダブルで入れた結果、月曜日は疲れ切ってしまい、ぐったり。(金曜日に普段はしない掃除をしたことも一因か…)

その結果、月曜日は仕事も進みが悪く、火曜日にカバーした分、練習する時間がなくなった。負のスパイラル?!そういう時もある。

 

week6火 ジョグ60分 ★0.5 →やすみ

 

11/18水 15kmBU走 ★5

f:id:toritsu_chu_juken:20201119022459j:image

設定 28:30→27:30→26:30

結果 27:55→27:06→25:33

 

どうせ走るのならさっさと走ればいいのに、悪い癖が発動して、走り始めるまでに約3時間掛かり、その間にお腹も減ってちょこっと食べたりしたので、走り始めたら胃の中が大騒ぎ。自分がアホすぎる。半分くらいからお腹は落ち着いて、暖かかったのでお腹が壊れることなく最後まで走れました。

今回は、2日間しっかり休み、整体へも行ったあとだったので、まず足がものすごくフレッシュな状態で、靴紐がゆるゆるで結び直すほど足も細くなっていました!

最初の5kmはかなり良い調子で走っていたのですが、胃ぐるぐるのおかげで次の5kmは少し苦しく、ペースもめちゃくちゃでGarmin壊れてるのかな?と思うくらい、キロ6:20〜5:15の間で乱高下(>_<)自分ではペース変えてるつもり全くないので、毎回びっくりしてなんだか疲れました。

最後の5kmは集中して本気で走らないと無理な設定なので、1km毎のラップをチラ見するだけで、とにかく走れる速さでどんどん行くだけ〜!それでも5分切れないんだもんね…おっそ(-。-;

 

今回も少しだけ余裕を持って、設定をクリア!やったね(^o^)しかし走ったあとは何も残っておらず、よちよち歩きで帰宅…。

 

今日のポイント練習では、新しいワイヤレスイヤホンを使ってみました。左は少し緩んで途中で差し込み直したけど、1番小さい音にすれば周りの音も聞こえるし、とても良い感じ!コードやリモコン部分もなく、快適(^-^)

上着やシャツを脱ぐ時に気を付ければ、普通に走る範囲では落ちることは無さそうです。

 

★33 /45