43歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week1 水曜日 緊張の15kmBU走

 

岩本式練習2回目にして、今後の10週間を占う重要な練習15kmビルドアップ走。うう、緊張する。この練習は、絶対に、絶対に、外せない。どうか、どうか、最後まで頑張れますように。絶対にやる、できる、私はできる!

 

自分が持っている全ての補強ウェアを身につけて(出た!他力本願)、練習へ。

 

最初はキロ6だし、15kmも走るのにアップなんかしたら最後困るに決まってるので、もちろんアップはしない。

 

10/14水 15kmBU走 ★3

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設定 30:00 → 29:00 → 28:00(5km毎)

結果 29:33 → 28:45 → 26:38

設定タイムをクリアできました!やったー!(^-^)

先週末のハーフのペースは6:30だったし、今回は本当に自信なかったから嬉しい!

 

走り始めて3.5km過ぎまですごく苦しくて、今日はもう無理かな?と思った(ノーアップだからだよ!)けど、その後は落ち着いて鼻呼吸で走れた。

真ん中の5kmも鼻呼吸のまま、なかなかのペースで来ていたので、最後は少しゆっくり走って時間調整&休憩。

最後の5kmは気合を入れすぎて、11kmはキロ5:19…焦りすぎ〜。その後も焦り続けて走ったため、12.5km過ぎから急に疲れを感じて、足が重たくなって、ヤバイ!と焦りながらも必死で走り続けました。結果を見たら、速すぎたけど、嬉しい誤算〜(^o^)

 

少しだけダウンジョグして…

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今日はご褒美!(また〜?!)

練習コースの向かいにミニストップあるの、危険!ベルギーチョコソフト🇧🇪の期間は特に誘われてしまう。

 

岩本さんの安全な白い粉を飲んで、いつもよりしっかりめにケア。

ラソン練習が始まったという感じがする。わくわく。頑張るぞー(^o^)

 

★3.5 /3.5