44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次のお楽しみはランニング練習会

整体へ行く駅までの1km、ゆーーーっくり走ってみましたが、痛い、無理。整体へ行ったものの、すぐに良くなるものでもなく(´;Д;`)数日経ったら治ることを信じて、今日も岩本式白い粉を飲む! そんな?マラソン大会が開催されない今日この頃、次のお楽しみを…

カラ回りジョグ

気付けば3日も走っていないどころか、外にも出ていなかったので、昨晩、夜桜ジョグ10km。 ソメイヨシノもだいぶ咲いていました。まだこれからも場所もあり、しばらく桜を楽しめそうです。昼間は人が多そうなので、お花見は夜桜中心になりそう。 前日の夜、走…

来シーズンのフルマラソン予定とザックリ練習計画

2019-2020シーズンは、予定していたフルマラソン3レース中、2レースが中止という持ってなさ…。ゆずれーるでなんとかエントリーしたはが路ふれあいマラソンがなかったら、フルマラソンなしとなるところでした。危ない。 2020-2021シーズンのフルマラソンは、…

次の目標は、サブ3.5!

年齢的にも、頑張れる間は、頑張りたい!! できるかな?無理かな?無理よね?でもやっぱり…できないかな?どうかな?無理かもしれないけど、やってみなかったらできるわけないよね!!!という自問自答の毎日…。 東京マラソンが中止になり、次の目標を定め…

このあと飲むなら走れる疲労抜きジョグ

昨日、久しぶりにハーフの距離を走って、疲労困憊。今朝起きたら、体が痛かった(´;Д;`)練習のあとに、遊び疲れてアミノ酸とか飲むのすっかり忘れてた!朝、起きて1番に、岩本式の白い粉を摂取。 すると、午後にはすっかり元気になり(多分、気持ちの問題)…

1ヶ月ぶりのハーフ練習

今日はどっぷり陸上の日!最高(^o^) 約1ヶ月振りにハーフの距離の練習。ペースはキロ5'30"(最初の2kmはキロ6'00")。久しぶり過ぎて、このペースでも不安しかない…ので、最後まで走りきることが今日の目標! 12〜17kmあたりがずっと辛かった…辛いとトイレ行…

サボりと練習をつなぐジョグ

再始動!といいながら、お天気もいいのに、外に出ず、すっかり引きこもり。 在宅勤務がこれだけ続くと、楽でいいけど、リズムが狂ってしまい、夜更かしが重なりすっかり昼夜逆転生活(>_<) ポイント練習!と思っていた水曜日、練習をお休みして、思い切って早…

再始動はインターバル走から!

先週の箱根駅伝3区・4区マラニック後は、フルマラソン後に近い状態だったので、1週間ほどお休み。 今日は、インターバル走の練習会に参加しました。休校で外出を控えている娘も連れて行き、一緒に走りました。若いって素晴らしい! 今回の練習は、キロ4'30"…

【延期】ぎふ清流ハーフマラソン

第10回記念 ぎふ清流ハーフマラソンは2021年4月25日に延期となりました。ぴえん(←使ってみたかったw) http://www.gifu-marathon.jp/news/news_030.html 2021年の大会に参加しない方への返金は無しとのこと。中止とはまた違った、新しいパターン。今年の大…

【読了】中年体育/角田光代

ふと目に入った広告記事…普段なら読まないよだけれど、名古屋ウィメンズマラソン前で福士さんの後ろ姿に惹かれたこともあり、何気なく読んだ。 角田光代さんの文章が、身体にうわーーーっと流れ込んできた。 中高年の心にしみる文章だなぁ…(しみじみ)と思…

【読了】走る奴なんて馬鹿だと思ってた/松久淳

新卒入社時の同期であり、現在の同僚で、今は一緒に走る友達でもある人に勧められた本『走る奴なんて馬鹿だと思ってた』(松久淳著)。 なんでわかりやすいタイトル! 私も同僚も、運動とは程遠いインドアな人生を送ってきたし、私は本気で走る趣味の人のこ…

これからどうしよう…

箱根駅伝ごっこを満喫した翌日の日曜日は、びわ湖毎日マラソンと名古屋ウィメンズマラソンをテレビで観戦。一山選手の走りに感動!!!大いに盛り上がり、オリンピック代表選手がついに決定。 始まった時は仕組みが理解できずになんじゃこりゃ?!と思ったMG…

箱根駅伝3区・4区を走る

名古屋ウィメンズ残念組のお友達が立てた企画に便乗させてもらい、箱根駅伝3区と4区を走ってきました! 前日夜、ビデオで箱根駅伝3区・4区を慌てて復習。試験で言えば完全に一夜漬けタイプです。 戸塚駅で待ち合わせるも、まあまあの雨が降っており、小雨に…

親子ジョグ 2回目

前回の親子ジョグから1日空けて、再び親子ジョグ。休校中、家に閉じこもりがちなので、せめて1日おきにはジョギングをしたいと思っています。 前回は途中でアイス休憩をしましたが、今回はスタバでキャラメルフラペチーノ休憩でした(・_・; 私にも少しお裾分け…

9日ぶりのジョギング

月曜日から娘の学校も休校となり、それに伴い、私もリモートワークがメインとなりました。 月曜日は2人とも、洗濯物を干す以外、外に出ませんでした…。これ、絶対運動量足りないよね?という話になり、今日は雨なので明日はジョギングしよう!となりました。…

2020年2月は220.7km

2月の月間走行距離は、220.7kmでした。 人生最長距離!最後の1週間をほぼ走っていないのに、日にちの少ない2月なのに、この距離は私史上驚異的です。 ここまで、本当に順調に練習できていたんだなと思います。(最後の20kmちょっとは大会がなくなったから入…