44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

【読了】中年体育/角田光代

 

ふと目に入った広告記事…普段なら読まないよだけれど、名古屋ウィメンズマラソン前で福士さんの後ろ姿に惹かれたこともあり、何気なく読んだ。

 

 

角田光代さんの文章が、身体にうわーーーっと流れ込んできた。

中高年の心にしみる文章だなぁ…(しみじみ)と思って、走る友達にリンクを送ったら、すぐに『中年体育』(角田光代)を激しくお勧めされたので、すぐさま読みました(^-^)

 

ラソン以外にも、トレイル・クライミングなど様々なスポーツをしてみた話が、とても面白く、わかりやすく書かれていました。

松久さん同様、運動歴のない中年のお話。しかも同性。あるある!そうそう!と合いの手を入れつつ、あっという間に読み終わりました。

 

私は、たかぎなおこさんの『マラソン1年生』シリーズが大好きなのですが、角田さんの本も最後はフランスのメドックラソン!!!ワインを飲みながらフルコースをいただきつつ?フルマラソンを走る大会…想像するだけでうっとりだけど、お酒飲んだら走れなくなりそう…苦笑。おふたりとも、仮装が法被でさらにツボでした、笑。

 

今週はそこまで仕事が忙しくない上に、在宅勤務で外出も控えているので、なんとなく時間がある感じがして、本でも読むか…という気持ちになっています。

 

娘も、角川児童書ポータルサイトから電子書籍を楽しんでいます。ありがたいです。(4/5まで400冊以上を無料公開中)