44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月は164.4km

1月の月間走行距離は164.4kmでした。 毎月少なめの距離ですが、さらに少なく…(>_<) ランジショックでほぼ5日間お休みしたことが響いています。 しっかりお休みしたので、痛みもなくなり、元気な状態で2月を迎えられます! ランジショックとお正月の駅伝観戦…

メンテナンスデー /week6 水曜日・木曜日(お休み)

木曜日、年に一度の人間ドックへ。 体重が増えてました…(´;Д;`) 昨年は初めて、口からの胃カメラに挑戦。口の中の異物が想定よりも辛く、バリウム検査とはまた違うしんどさがありました。 今年は初めて、鼻からの胃カメラに挑戦。麻酔に関する諸々は、口か…

ランジウォークに挑戦したら… /week6 火曜日(お休み)

月曜日の夜、新宿シティハーフで足りなかった4kmをジョグしたかったけれど、雨が降ってきて、とても寒くなってきたので走らなかった。 その代わり、友達もやっているというランジウォークをやることにした。友達は走る前と走った後に30歩ずつらしいから、私…

新宿シティハーフマラソン/week5 土曜日

新宿シティハーフマラソンを走ってきました! 目標にしていた1:50切り(ネットタイム)はできませんでした…が、約20秒とわずかながらもPB更新することができました(^o^) (ゴールしてしばらく時計を止め忘れました) 嬉しいけど、しょんぼり…という感じです…

week5 木曜日

水曜日と連日で行うセット練習の木曜日…走れるようになったのが24時過ぎていたので断念(>_<) 1日空いてしまったけれど、翌日走りました。 ジョグ10分+600m(2'55")+200m(0'47")×3本 ※間は90秒のジョグorウォーク ★2 200mの1本目、超ギリギリ(-。-; セット練…

week5 水曜日

明日の夜は雨が降るかもしれないので、今日は絶対にBU走やるぞ!と覚悟を決めて諸々済ませ、夕食の休憩後に練習開始。 ビルドアップ走15km ★4 設定:28'30"→27'30"→26'00" 結果:27'59"→26'45"→25'09" 走る直前に、とっても嬉しくてびっくりすることがあった…

week5 火曜日

今日も走り始めが遅くなってしまったけれど、楽しく45分ジョグ。深夜は歩道も空いているので、坂道多めのルートを選択。峠走に行けてないから、せめてもの坂道…(^-^; ジョグ45分 ★0.5 まだ新谷さん熱が冷めず、配信されるニュースや関係者のTwitterを楽しく…

新谷仁美選手ハーフマラソン日本新記録!

新谷仁美選手がハーフマラソンの日本記録を更新しました!おめでとうございます! 【大会結果】1/19(日)ヒューストンハーフ新谷仁美 1時間06分38秒 ✨日本新✨これまでの本人の努力はもちろん最後までアシストしてくれたペースメーカー素晴らしいエージェント…

week4 土曜日

土曜日は雨が止まなかったので練習お休み。午後なら止むかな?夜なら止むかな?と気に掛けながら、結局何もせずに一日が終わってしまった…(>_<) 土曜日と打って変わって晴天の日曜日、午前中は娘の部活動のイベントを見学しに行き、帰りに皇居へ寄って練習。…

全国ご当地マラソン2020

先日、東京ドームで行われていた『全国ご当地マラソン2020』へ行ってきました。 (平日の昼間なのに、すごい人!!!) 初めて行ったのですが、『ふるさと祭り東京』という全国各地の飲食ブースが集まり、大きなステージではお祭りを観覧できる、というイベ…

week4 木曜日

仕事帰りに同僚と、大好きなOnのショップでアパレルの試着をして、楽しくなってルンルンで帰宅。 その勢いで(と言いつつ、夕食後)、インターバル練習へ。 先日購入した、ターサーエッジを初めて履いて走ってみました。やっぱり軽い! ジョグ10分+600m(3'0…

week4 水曜日

week4火曜日の練習(ジョグ)はお休み。 走れるようになった時間が、24:00近かったので断念(走りたいなら、色々とテキパキやらないとダメですね…)。 と言いつつ、今日もさほど変わらない時間になってしまったのだけれど、ポイント練習頑張りました! 15km…

新宿シティハーフのゼッケン到着

新宿シティハーフのゼッケンが届きました! 2018年 Hブロック 2019年 Gブロック 2020年 Fブロック と、毎年ひとつずつ、ブロックが前に移動しています。嬉しい(^-^) 今年はICタグが使い捨てに変更、ゼッケンの裏に付いているタイプでした。このタイプ増えて…

week3 土曜日

東京駅から駒沢公園までの約17kmの街RUNに参加してきました。お天気最高で気持ち良い(^o^) 本来の練習は、ペース走120分(キロ5'55")なのですが、ゆっくりペースなので、さらに7.5km追加して、合計約25kmのLSDとしました(^-^) オートストップにしなかったの…

week3 金曜日

布団の中で『いぶすき菜の花マラソン』を寝ぼけ眼で観戦し、ゆっくり起きてランチしながら『都道府県対抗女子駅伝』を見て、その間に録画していた『もうひとつの箱根駅伝』を見終わったら、もう夕方だった(´;Д;`)どんだけ暇なのw 夕飯を食べて、少し休憩し…

week3 水曜日

本当は木曜日に走る予定が、ターサーエッジを買って足が速くなった気になってしまい(爆)、練習せず。遅くなりましたが、土曜日に走りました。 15kmビルドアップ ★4 設定 : 29'00"→28'00"→27'00" 結果 : 28'23"→27'30"→26'12" 長袖シャツ一枚で走っていたら…

TARTHEREDGE購入

初売りセールの誘惑に負けて、シューズを買ってしまいました〜(^o^) asics TARTHEREDGE レディース 春の1マイルはこのシューズで練習して走ろうと思います(^-^)楽しみ〜。 走り始めたころから、理由は特になく漠然と、ターサージールに憧れていたのですが、…

week3 火曜日

帰宅途中にママ友から『今日どう?』と連絡が来たので、てっきりジョギングのお誘いかと思いきや、飲みのお誘いw 「1時間だけ待って〜!」とお願いして、大急ぎで今日の練習完了(^o^) ジョグ45分 ★0.5 少しだけ、左膝下あたりに違和感があるので、ジョギング…

2020年1月の練習計画

少し遅くなってしまったけれど、1月の予定を立てました。引き続き、岩本式でweek2〜6に取り組みます。 1月は、新宿シティーハーフを走ります。(3年連続3回目) week5土曜日の峠走(または距離走)25kmの日なので、ハーフの後に4km…追加で走れるといいなぁ。…

すみだランフェスタ5km エントリー

たまに一緒にジョギングをする、ご近所のママ友が『ジョギング続けたいけどなかなか難しい…○○みたいに大会に申し込んだらやる気が出るかなぁ?』と言うので、「そんな△△さんにピッタリの大会があるよ!」と一緒にエントリー。 5kmも10kmも1000円ってお得感あ…

week2 土曜日 やっと走り初め

箱根駅伝をテレビで見ていただけなのに、熱中しすぎてすっかり疲れてしまい、2日、3日、走らずに終わり…4日は走ろうと思ったら雨が降ってきて走らず。練習もお正月休みとなりました。 week2 火曜日 ★0.5 お休み week2 水曜日 ★4 お休み week2 金曜日 ★0.5 お…

【観戦】ニューイヤー駅伝 その3

【5区】こんな細い道も走るの?!というくらいの穴場的な場所での応援でした。様子を見て道路を横断できるので、両沿道から挟んで応援します。 トヨタ服部勇馬、近すぎて胸のドアップ!!! 旭化成村山謙太。 スバル口町選手の力強い走りも見ることができま…

【観戦】ニューイヤー駅伝 その2

観光バスに乗って、最初の応援ポイントに移動します。 バス移動中は、テレビを見ることができるので、状況も把握できます。 【1区】トヨタの藤本選手が来ました。 黒崎播磨の田村くんが集団を引っ張り。 スタート直後に飛び出したトーエネック服部弾馬も、箱…

【観戦】ニューイヤー駅伝 その1

ニューイヤー駅伝を観戦してきました。来年のために、少し細かく記録します(一年経ったら確実に忘れる…) 始発の上越新幹線に乗って高崎へ。指定席も自由席もほぼ満席でびっくり!高崎駅ではダルマがお出迎え。 昨年、MHPSマラソン部の後援会に入会しました…