44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

新宿シティハーフマラソン/week5 土曜日

 

新宿シティハーフマラソンを走ってきました!

目標にしていた1:50切り(ネットタイム)はできませんでした…が、約20秒とわずかながらもPB更新することができました(^o^)

 

f:id:toritsu_chu_juken:20200126201836j:image

(ゴールしてしばらく時計を止め忘れました)

 

嬉しいけど、しょんぼり…という感じですが、今日も色々やらかした割には良い結果だったのと、東京マラソンに向けて調子に乗らないように…と、戒めも含めてこの結果だったのかな、と思います。(調子に乗りやすいから…)

 

ーーー

まず、昨年同様、大寝坊をやらかしました(>_<)

昨年と同じ友達が、今年も起こしてくれました(ありがたや)。起きたら7:15でした(スタートは8:30)。昨年は7:00だったので15分も遅い…。

しかも、外を見て目を疑いました…雨が降っている!!!!昨晩の天気予報では曇と晴れマークだったので、完全に雨の準備をしていませんでした(>_<)とりあえず、カッパを持って、折り畳み傘を先日落としたので娘を叩き起こして借りて、大急ぎで家を出て、タクシーでアクセスの良い駅まで行って、地下鉄内でおにぎり食べて、足裏にテーピングをして靴下を履いて、雨対策で上着を変えるためにゼッケンを付け替えたらもう降りる駅でした。ここまで起きてから45分くらい?

会場に着くと雨なので色々と勝手が違い、着ている服を脱いで荷物と一緒に袋に入れて預けて、カッパを着て移動したら、友達に合流することができました。良かった!

f:id:toritsu_chu_juken:20200126203448j:image

 

普段、キャップを被らないので、キャップを忘れてきました。でも上着にフードがあるからまあいいや、と思うことにしてスタートブロックへ移動。(1:52〜1:55辺りの申告でFブロック)

 

隣にいる方が「今年はコース変わったよね」と言うので『え!』と慌ててホームページを見るも、コースが書かれていない画像が3つ並んでいるのみ…(タッチすると、動く矢印が出たらしい…情弱…)わからないのでそっと閉じました。

コース変更のおかげもあり、今年はスタートロスも少なく(Fブロックで1分35秒程度)、スタート直後の渋滞も少なく感じました。昨年はGブロックだったので、その差もあると思いますが。

 

走り始めて割とすぐに雨が止んだのは良かったです。が、止んだら止んだで、着ていたウェアが厚着問題(>_<)コースは同じところを行ったり来たり、よく言えばコンパクトですが、新宿御苑のトンネルを2往復とか、また後でもう一度ココ走るの〜?と思ってしまう性格なので、今回のコースは地味に辛かったです。

 

5km毎の設定タイムと結果は、

設定:28'30"→27'00"→26'00"→24'00"→4'30"

結果:27'28"→26'45"→25'43"→23'55"→4'26"

と、Garmin的には1:48'20"で走れましたよ!!ってお祝いしてくれてたんですけど、新宿シティハーフ的には距離足りないよ!ってことで1:50オーバーでした(´;Д;`)残念!

 

前半から、Garminのオートラップと距離表示に差がありました。最終的には300m以上あったと思います。こういう時、どうしたら良いのか、調べてみます。(そうは言っても手動ラップは無理かな…)

 

次回のハーフ(練馬こぶし)では、目標ギリギリではなく、2〜3分余裕を持たせたタイムを設定しようと思います。攻めの姿勢!

 

前回の上尾シティハーフでは、最後の5kmを頑張りすぎて文字通り力走してしまい、しばらく上半身のダメージが大きかったので、今回は後半スピードアップしてからも姿勢や力みすぎていないかを確認しながら走りました(とか言いつつ、明日の朝が怖い…)。トライ&エラーで少しずつ改善したい(^-^)

 

色々と反省点は多いものの、走り終わってからの反省会は楽しく飲んで焼き鳥!タンパク質を摂取しました(^o^)

f:id:toritsu_chu_juken:20200126231820j:image

 

今日、1:47でPBだった友達からは、「もっと、前半から速く走るべき」との指摘…確かにそうかも。

15kmまで鼻呼吸で楽に走れたし、Garmin的には設定タイムを守れたし、そんなにガッカリしないで、引き続き練習頑張ります!

 

week5 土曜日は25km走(アレンジメニュー)で距離足りていないのですが、PBだしオマケで良しとします(甘すぎるかな…)。

 

★合計 33.5/40

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ