44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week7 土曜日 峠走に挑戦!

 

岩本式マラソン練習の二本柱は、15kmビルドアップ走と峠走。私の住む近くには峠がない…ので、これまで峠走はやらずに、アレンジメニューでお茶を濁してきた。

でもやっぱり、一度はやっておきたい!でも遠いし、道に迷ったりしたらと思うと不安!何かイベントとかないかな?と探したところ、モシコムで峠走のイベントを発見し、エントリー。新宿シティハーフの時よりも確実にドキドキしながら集合場所へ(寝坊できないくらい、すごく遠い…片道2時間以上かかりました…)。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20200208214639j:image

(なんと、単線!電車は多くても1時間に2本!!)

 

参加者は20名以上(半分は女性)、インストラクターの方が3名、事前に地図も配布され、コースの説明も詳細にしてくれました。さくら湯を起点にしますが、会議室を更衣室代わりに使わせてもらい、荷物も置いて行くことができました。参加費3500円と私にとってはなかなかのお値段でしたが、細かい部分まで至れり尽くせりでした。

 

峠走25km ★5

f:id:toritsu_chu_juken:20200208215206j:image

f:id:toritsu_chu_juken:20200208215209j:image

 

基本、各自のペースで進むので、スタートは一緒ですが、途中からバラバラに走ることになります。とにかく不安なので、ボリュームゾーン担当のインストラクターの方にひたすら付いて行きました…が、途中からどんどん斜度が急になって、しかもカーブの内側の時はあまりに角度が急すぎて、少しずつ、少しずつ、離れてしまいました。

 

足柄城跡のところにはエイドもあり、冷たいお水が美味しく、お菓子もいただきました(^-^)

f:id:toritsu_chu_juken:20200208215847j:image

(可愛い金太郎さん、帽子がお似合い)

 

そこからさらに金時山へランニングシューズで行ける見晴らしの良いところまで行きました。

風がめちゃくちゃ冷たい!

f:id:toritsu_chu_juken:20200208215815j:image

(残念ながら富士山は雲に隠れていました)

 

ここまでは不整地で、下りは怖くて怖くて、トレイルも嗜む皆さんにはあっという間に置いて行かれました。私は下りなのにほぼ徒歩w

f:id:toritsu_chu_juken:20200208220822j:image

(雪もありました。嬉しくて踏むw)

 

舗装路になり、調子に乗ってスピードを出して走ったら、なんだか足が痛くなりそうな感じがしたので、その後はまたインストラクターの方に付いて安全運転で(^-^)

おかげで怪我なく、走り切ることができました!最後は平坦な道をさくら湯まで流し〜!(そんな元気が残っていた…ランナーズハイかな?)

 

足柄峠を走れたら、青梅マラソンも大丈夫!

普段使わない筋肉を使って鍛えられたことにも増して、精神的にもとっても鍛えられた気がします。そしてなにより、峠走できた!という自信に満ち溢れていますw(遅いけどそれでいい)。1人だったら絶対歩かないで走るのは無理だった、グループランに参加して本当に良かった。

 

いただいたアドバイス

・のぼりは上を見ないで、目の前か目線のみをやや下めにする(下を向くと背中が丸まって呼吸しづらくなる)

・のぼり急勾配は足踏み程度の気持ちでOK

・のぼりでの怪我は少ないが、下りでの怪我は多いので無理しないように

・下りは小股で回転を速く(怪我なく安全優先の場合)

 

さくら湯で疲れを癒して、またひたすら電車に揺られてやっとこさ帰宅。充実の1日でした。

 

★合計 50/64

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ