44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

9日ぶりのジョギング

 

月曜日から娘の学校も休校となり、それに伴い、私もリモートワークがメインとなりました。

 

月曜日は2人とも、洗濯物を干す以外、外に出ませんでした…。これ、絶対運動量足りないよね?という話になり、今日は雨なので明日はジョギングしよう!となりました。

f:id:toritsu_chu_juken:20200304093143j:image

 

普段は私と走ることなど拒否する娘なので、最初は渋っていましたが、走り出せばずっとおしゃべりしっぱなし(休校中、私しか話し相手がおらず、少し可哀想)。中間地点でアイスを半分こして食べて、帰りがけに買い物をして、気分転換になりました。

 

閉塞感からか、漠然とした不安からか、話し相手がいないからか、いつもは私が娘に絡む形ですが、ここ数日は逆。

「寝る前に、少しおしゃべりしたい」とまで言い出してきて、びっくり。嬉しくてつい、仕事の手を止めただけでなく一緒に寝てしまう始末…。

 

この静かな生活はとても貴重な時間だと思うので、一日一日を大切に過ごしたいです。

 

ただ…正直、若者のジョグのペースは速過ぎてキツいです(>_<)私には全然ジョグではないです。

 

先日、少し右足首を痛めてしまったようなので、今週はジョグのみで過ごします。

新型コロナウイルスの影響で、娘は毎朝の検温が義務付けられているのですが、登校時に検温表を忘れてしまい、その知らせを受けて私は検温表を娘に急いで届けた、ということがありました。二度寝の寝起きというタイミングに、普段はしない全速力をしたため、それから右足首に痛みまではいかない違和感が…。

ジョグなら問題ないのですが、速いペースで走るのは不安な感じです。しばらくすれば治ると思っていましたが、1週間近く続いているので、近々整体の先生に診てもらおうと思います。

 

3月の計画も立てなくちゃ…( ´ - ` )