44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

2020年10月は158.8km

 

10月の月間走行距離は、158.8kmでした。(ウォーキングは50.8km)

f:id:toritsu_chu_juken:20201102012407j:image

 

9月は、ランが98.7km、ウォーキングが138.5kmでしたが、10月はほぼ逆転した形になりました。少しずつ、ランナーっぽくなってきた!

 

10月中旬に、山形まるごとオンラインマラソンハーフマラソンを走り、その後は岩本式マラソン練習帳を開始し、week1〜3に取り組みました。

 

やや準備が足りないと思いながらも見切り発車で始めた岩本式練習ですが、ジョグもかなりゆっくりにして、しんどかったり、足が痛かったり、仕事が終わらなかったらお休み(または延期)して、とにかく無理せず。でも15kmビルドアップ走だけは気合入れて!とメリハリをつけて練習することができました(^-^)

ここまでの消化具合は、始まる前の私の予想を大きく上回っています!

 

先日はキロ5:30で16km走れたので(フラフラだったけど…)、キロ6:00で10kmで大喜びしていた時からは、確実にひとつ、ステップアップできました!

 

それにしても、キロ5:30で16km走った時は本当にキツくて、15kmビルドアップ走のラスト5kmのキツさとは雲泥の差でした(>_<)

最近の15kmBU走では、最後はキロ5:30より速く走ってるけど、全然BU走の方が楽に走れる!

走り方の違いでこんなにキツさが違うとは…奥が深いです。

 

今月、こんなに走ったのに、ちっとも痩せないどころか、体重増加中なのが謎…お菓子やらアイスやらの食べ過ぎかなぁ…。

 

もう一つのインカレも楽しかったし、11月は駅伝も始まるし、ますます楽しくなりそうです(^o^)