44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

9/25の練習 キロ6で10km

 

9/23水 やすみ

9/24木 やすみ

9/25金 ラン10km+ウォーキング3.6km

 

街ラン15kmのあとは、身体のあちこちが痛くてウォーキングのみ。その後は台風による雨で、練習おやすみ。(急に寒くなったし、無理しない)

 

何気なく、9月の練習計画を見直したところ、『お彼岸の連休までに、キロ6で10km連続で走れるようにする。』と書いてありました。

あれ?!お彼岸はもう過ぎてる(・_・;

 

というわけで、今日の練習は、キロ6で10km!が目標。結果は…

f:id:toritsu_chu_juken:20200927003012j:image

 

走れました〜〜〜(^o^)

涼しくなって、本当に走りやすくなったことも一因。ウォーキングから運動再開して約1ヶ月、やっとやっと、走れる状態に戻ってきた実感が持てました(^-^)

 

3kmくらいまではキツくて、今日はちょっと無理かな?と思いつつ、なんとか5kmまで走って、7kmあたりで再びキツくなり、最後の2kmは元気に走れました。

 

8月末に、キロ7分半でしか走れなかった時は絶望しかありませんでしたが、本当に良かった!岩本式マラソン練習帳の『ジョグ60分』ができるようになったということで、めでたい!

 

『キロ6で10km走れたら、ご褒美にシューズとウェアを買う!』と密かに心に決めて、この1ヶ月過ごしてきました。低すぎるハードルではありますが、『最低限のノルマがクリアできたら、ご褒美を身につけてさらに練習頑張ろう!』作戦です。

 

帰宅後、結果を確認してすぐさま注文!届くのが今から楽しみです。実はもう一足、欲しいシューズがあるんだけど…それはいつ買おうかなぁ…と想像している時間って幸せ。

 

次の目標は、10月中旬に山形まるごとマラソン(オンライン)でハーフマラソンを走ること。

とりあえずタイムは気にしないでがんばろ!