44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

岩本式練習帳2ターン目のアレンジ

 

今週から、東京マラソンに向けた岩本式マラソン練習帳スタートです(^-^)

 

早速、week1月曜日の練習!(^o^)

と言いたいところですが、娘がインフルエンザA型に罹患したので、自宅待機です。(発熱から少なくとも2日間は、異常行動対策が必要とのことなので念のため…娘は熱も下がってだいぶ元気になりました。)

 

そこで、1ターン目の15kmビルドアップ走の結果を見直してみました。

全9回のうち、week6をお休みし、week3を2回実施。

 

全ての回の5km毎の設定タイムと結果を比較したところ、5km単位で28.8秒ほど速く走っていたことがわかりました。

設定タイムとの差は、最初の5kmは平均で-39.6秒、真ん中の5kmは-26.6秒、最後の5kmは-20.8秒でした。

 

最初の5kmのペースが不安定で、焦る気持ちから早めに入ってしまったことが多かったのが大きいな原因だと思います。

また、ギリギリになるのが不安で、1kmごとのラップは基本的に少しずつ設定タイムを切るように走っていたことも一因だと思います。

 

この結果と、東京マラソンで自己ベストを出したいという目標から、2ターン目の15kmビルドアップ走のタイム設定は、もともとの設定から5km毎に30秒早めることにしました。

(週毎に変更される設定タイムの法則から、1段階早めた表を作ろうかと思ったけれど、法則が理解できず断念。全部30秒縮めるという単純な方法にしましたw)

f:id:toritsu_chu_juken:20191224023739j:image

あれこれ考えて計画するのも楽しい(^-^)

準備はOK〜(^o^)明日から頑張るぞ!(明日は今日の分のジョグだけど)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ