44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week9 水曜日 ソツケン

 

ついにこの日がやってきた。岩本式マラソン練習帳サブ4メニュー2回目のソツケン。

お守り代わりに先日購入したタイツを履いてスタート!

 

ビルドアップ走15km ★8

f:id:toritsu_chu_juken:20200221014310j:image

設定:27'30"→26'30"→25'00"

結果:26'49"→25'07"→23'43"

 

無事、合格!1回目のソツケンより30秒早めた設定としていましたが、余裕を持ってクリアできました。

(↓1回目のソツケンの設定と結果)

 1回目の設定:28'00"→27'00"→25'30"

 1回目の結果:27'02"→26'37"→24'43"


失敗したくないので、いつもは1kmのアップも2kmと念入りに。10kmまではほぼ鼻呼吸で、11km~は少し息が弾んで、ラストの1kmは4'22"が精一杯でゼーハーでした。

 

前半は先週のTrack Town SHIBUYAを聞きながら走っていたので自然と笑顔に。東京マラソン1マイルズのゲストや準備のことも楽しそうに皆さんで話していて、もう実現はしないけれど、実現していたらさぞかし楽しかっただろうなぁと想像するだけでニコニコ(にやにや?)しながら走っていましたw

マンスリーゲストのスポーツ報知太田記者の記事は本当に素晴らしく、大ファンです!(太田記者は順天堂大で主務でした。ラジオのお話に出て来る竹内記者の記事も大好きです。)

 

ラスト5kmはイヤホンも外して、集中して走りました。タイツの効果は明日になってみないとわからないかな...。

10週間の岩本式マラソンレーニングを2回実施した結果、15kmはかなり楽に走れるようになりました。走った後の疲労や筋肉痛も最初の頃とは全然違う。継続して適度に負荷をかけることの効果を実感します。(それまではジョグのみだったので)

 

土曜日は約10kmの街ランなので、week9金曜日のジョグ30分の代わり。

日曜日は約21kmのビルドアップ走で後半の10kmペースが5'20-5'00ということで、week9土曜日の10kmTT(53'30")の代わりとします。

もともとは何の予定も入れていなかったのですが、東京マラソンがなくなったので何かないかな〜と探して入れたものなので、時間も距離も長めです(^-^)

 

10週はマラソン当日に向けた調整期間となるので、どうしようか考え中ですが、★の計算を100点満点でしたいから、多分そのままやることになるのかな...。3月以降の練習方法についてもどうしようか考えなくちゃ...。

 

★合計 71/89.5

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ