44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week9 土曜日

 

駒沢公園で行われた練習会に参加しました。

20kmを6'00"→5'40"→5'20"→5'00"→フリーと約4km(2周)ずつビルドアップしていく練習。

最後、キツいと思うけど、皆さんの力を借りて何とか上げて終わりたい!

 

本当のメニューは10kmTT(53'30")★4

f:id:toritsu_chu_juken:20200223234335j:image

 

本当に素晴らしいペーサーの方がいらして、私は毎回すぐ後ろを陣取って、ひたすらついていきます。

f:id:toritsu_chu_juken:20200223234848j:image

f:id:toritsu_chu_juken:20200223234853j:image

 

5km毎のラップは、30'02"→28'00"→25'34"→23'27"でした。後半の10kmが49'01"だったので、本日の練習設定タイムはクリア(^-^)

 

最初は長袖+半袖で走っていましたが、6kmで長袖のみになり、12kmで長袖を大急ぎで脱いで半袖に着替えるほど暑くなり、こんなところで春を感じる、笑。公園内の梅も、河津桜も咲いていてきれいでした。

15km辺りでトイレへ行きたくなって、あーもうだめ、やめたい(>_<)と思ったけど、『レースでトイレに行きたくなっても、あと少しだから我慢する練習』と思って走っていたら、ペースアップしたこともありキツくてトイレに行きたい気持ちを忘れてた…。むしろ、『この後ペースアップするんだな…→キツイ、やだ→そういやトイレ行きたいかも→キツくてやめたんじゃない、トイレだから仕方なかったんだと言いたい』という弱い思考回路からのトイレ希望だった模様。メンタル弱め。

最後の2周フリーは「4'45"で行こうかな」と言っていたペーサーさんがみるみる小さくなり、えーーー!(´;Д;`)力のある方はどんどん見えなくなり、気付けば後ろにも誰もおらず、ひとりになっちゃう、やめてーーー!とひたすらペーサーさんの背中を追いながら走ったら途中で何とか追いついて、でも最後の上りでまた突き放されました。力足りず、残念。

 

最後は時計を見る余裕もなく、ひたすら走るだけで、走り切った後はできたぞー!と達成感(^o^)

もーダメ!となってから頑張った分が達成感になる気がする。いつも、もーダメ!が早々に来るから、達成感を得やすい、笑。

 

友達も一緒に参加して、お互い目標達成!頑張ったあとのランチは…

f:id:toritsu_chu_juken:20200224001135j:image

コーラ飲みたい!ってなってマクドナルド。駅直結で疲れた身体にも優しい。

「朝から頑張ったから、ハーフ走ったのにまだお昼だよ!」なんて言ってたのに、あまりに疲れ過ぎて帰宅後はガッツリ昼寝。全然有意義な1日じゃなくなっちゃったけど、すぐに寝ちゃったから必要な休養だったはず。目覚めたらスッキリ!

走った直後は、右の股関節が少し痛かったけど(限界を超えるスピードで走ると発生しがちな現象)、眠った後は気にならなくなったし、先週のお台場20kmの後よりはダメージを感じない(^o^)

 

来週も、せっかくだから岩本式練習メニューを最後までやろうと思います。仕事も忙しくなりそうなので、レース前の調整メニューがちょうど良さそう。

 

★合計 75.5/94

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ