44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

上尾シティマラソン/week6 水曜日

 

week6水曜日の15kmビルドアップ走を兼ねた、上尾シティマラソン(ハーフ)を走ってきました!

上尾シティマラソンは2年連続2回目で、昨年走った時もお天気が良くフラットなコースで当時のPBを出すことができた印象の良い大会。

 

基本メニュー ビルドアップ走15km ★5

f:id:toritsu_chu_juken:20191117231600j:image

設定:28'30"→27'30"→26'30"(→行けるだけ)

結果:28'30"→26'47"→25'57"(→24'01"+4'33"+端数約100m分)

 

割とギリギリでしたがクリアできました!

最初の5kmは、スタート渋滞があり、 1kmを6'23"で通過したのですが、その後の4kmを徐々にスピードアップして、設定タイム内に収めることができました。

6~10kmは道路が少し広くなって、人もばらけて走りやすくなってきたのですが、5kmで給水を取り損ねて、直射日光も激しく、少し不安な区間になりました。スライドもあり、友達を見つけながら走ったのも楽しかった。

11~15kmでやっと給水にありつけて元気が出たものの、徐々にしんどくなってきて、良さそうなリズムで走る男性の後ろに着かせてもらって進みました。このあたりでビルドアップしていると、ずっと抜かしながら走っている感じで、元気が出るような、疲れるような微妙な感じ。

16km過ぎて多少の疲れはあったけれど、あと5km楽しく頑張るぞ!と言い聞かせてギアチェンジ。しすぎて後半少し遅くなってしまったけれど、残りの6kmをキロ5分切って走れたのは嬉しかった。その時々で良さそうなリズムの男性を見つけてはコバンザメ。残り3キロくらいからはすごくキツかったけど、沿道に応援の方がたくさんいらして元気が出た。競技場の中に入ってからが長くてしんどかったけれど、最後の1kmは最速ラップで走れたのでこれもまた嬉しい。が、ゴール後相変わらずしばらく時計を止めずにフラフラ歩いてしまった(オールスポーツに「イエーイ!」って写真撮ってもらってる場合じゃないw)。

 

来年への備忘録
・5kmの給水は水のみで2テーブル(後ろの方のテーブルで取ろうと思っていたら、すぐにゴミ箱が出てきた悲しさ...後ろの方のテーブルなど存在しない)
・日焼け止め忘れない(足も腕も汚らしく焼けてしまった...)

 

上尾はとても快適な良い大会なので、特に女性ランナーにおすすめです!

上尾シティマラソンの良いところ

・埼玉、東京、千葉、神奈川からもアクセス良し(駅からは徒歩20分弱、バスなどない、歩く)

・女子更衣室は広くて超絶快適!(三部屋が女子更衣室、ロッカーはあるけど鍵はない、一番奥の部屋は『個室の更衣スペース』があるので着替えが楽!!!裸で色々拭いたりできる)

・トイレもそんなに並ばない(でも基本ほぼ和式)

箱根駅伝を走る大学生がたくさん走る(ただしすれ違うにはハーフ1:30以内の走力が必要…私は競技場内で小さくユニフォームを認識した程度、ゴール後も姿は見られず涙)

・フラットなコース、応援は偏りはあるがメリハリがある

・競技場ゴール(ただし、完走証の発行場所はやや導線から離れていて初心者にはわかりにくい)

・ゴール後、りんごとキウイ、あったか汁(豚汁みたいなもの)のサービスが身体にしみる

・ゲスト川内優輝選手も走る

・ゲスト岡田久美子選手(競歩)はとても可愛くて、スタートの時に応援してくれる(ぶんぶん手を振ったら応えてくれた!)

・ここ2年はお天気も良く好記録続出!(大学生も市民ランナーも)

 

私は昨年よりも、4'40"タイムが縮まりました!
今シーズンの初戦!(やっと!)PB発進!嬉しい!!!

来年もエントリーしたいと思います(^o^)

 

このところ参加していたサブ4ペースの20km練習会の効果をとても感じました!一番しんどかった最後の3キロくらい、ずーーっと『炒飯、餃子、ビール』と唱えて、リズムを維持できた。(今回は走ったあとはあったか汁を飲んで、大人しく帰ってきた)

みきRUNの効果絶大!また参加しよー(^-^)ちなみに、みきコーチは女子優勝!!!

 

★合計 45/100

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ