44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week6 木曜日(お休み)

 

昨日の上尾シティマラソンで頑張りすぎた反動だと思うのですが、首から後頭部に掛けての違和感や痛み・重さが尋常ではないので、今日は練習をお休みにしました。

 

もともと、以前から片頭痛のような症状があり、夕方になると頭痛薬が手放せなかったのですが、ランニングをするようになってからは頭痛はかなり軽減されました。

今でも、体調や疲れ具合により、首や頭に症状がでるのですが、走ったあとに首や頭に影響が出たのは初めて…。

逆に、左の足の裏が少しピリッとする程度で、足・腰・背中・腕にはほとんどダメージを感じません。岩本式トレーニングで身体が鍛えられたことを実感しています。

 

昨日のハーフで6km多く走ってセット練習ならぬ連続練習になっているし、200mの設定タイムはクリアできていないけど、600mの設定はクリアできているし、自分なりにまあいいかな、と思っています(^-^)

 

片頭痛の頃から通っている整体の先生に診てもらったところ、無意識の範囲で首が前のめりになって走っていたのではないかという見立て。今シーズン初レースで緊張していたのかもしれないし、最後の5kmはこれまで走ったことのないペースだったので変なところに力が入っていた可能性も大きそう。

 

施術してもらってから時間が経つにつれて、少しずつ首や頭が緩んできた感じがします。

今日はゆっくり休んで、また明日からweek7を頑張ります!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ