44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week5 水曜日

 

朝から、今日はやる、今日はできる、絶対やる!と強い意志で仕事と家事を済ませて走り出したのは深夜になってから(遅い!)。

 

走る前にいつものようにペースを確認…えっ!最後の5キロのペース5'18"って、速すぎない?!とひとしきり動揺してから、やる!できる!リズムだ!と走り始めました。

 

基本メニュー ビルドアップ走15km ★4

f:id:toritsu_chu_juken:20191107014619j:image

設定:29'00"→28'00"→26'30"

結果:28'06"→26'55"→25'27"

 

前回よりは、少しだけ余裕を持ってクリアできました(^o^)

自分的に遅くなったかな?と思ったら時計を見て確認→やっぱり設定より遅い→ペースアップ(姿勢・お尻・リズムとひたすら唱える)を繰り返しました。

 

呼吸は最後の2キロだけ少しハアハア、体全体がじんわり重くなる感じにはなったけど、脚が動かなくなる感覚はありませんでした。

ペース走に比べたら、15kmって短い!と思えるようになってきたのすごい(^o^)

 

が、走り終わってダウンジョグしてみたら、身体のあちこち痛い気がする…(>_<)

走っている時は気づきませんでしたが、自分比でかなり速いペースで走っていたので、身体にはなかなかのダメージを負っていたようで、超スロージョグも1kmでやめて、ウォーキングで帰ってきました。明日また、ヤバイかも…。

 

前半はいつものようにラジオを聴きながら。今日のお供は、渋谷のラジオ『Track Town SHIBUYA』11/01の回。ゲストはヤナダチカラさん。キプチョゲの1:59チャレンジの裏舞台のお話、とても興味深かったです。

https://note.mu/shiburadi/n/n99067492b373?magazine_key=m66cf842e833d

 

FRIDAYの村山紘太選手のお話も読んでおくと、さらに楽しく聞けます(^-^)

https://friday.kodansha.co.jp/article/74263

 

キプチョゲの1:59チャレンジ、YouTubeで見ていました。歴史的瞬間!感激しました(^o^)

私も自分なりに練習をして、自分の結果を残す。

 

★合計 33/100

明日のインターバルのワークアウト作らねば…。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ