44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

week4 木曜日

 

week4水曜日とのセット練習のインターバル走です。人生初のインターバル練習!今まで、ひとりでインターバルって無理よね、と避けていました…。

 

とはいえ、ペース(タイム)も距離も確認しながら、いつもとは違う短い距離を走るなんて無理よね…(>_<)

そういえばお友達がGarminのワークアウト使っていたな…と思い出して、インターネットで調べながら設定してみました。

f:id:toritsu_chu_juken:20191102005621j:image

(最初のリカバーから繰り返しに入れた方が、スッキリしてた…)

 

基本メニュー ★2

ジョグ10分+600m(3'00")+200m(0'49")×3本

※間は90秒のジョグorウォーク

 

そして、走ってみました!なにこれ、すごい便利!

f:id:toritsu_chu_juken:20191102005700j:image

 

事前に、600mと200mのペースをキロ換算で確認していましたが、そのペース自体も速すぎてイマイチどれくらいのスピードで走ってよいかわからず(>_<)

とりあえず、距離は短いしインターバルもあるし、おなじスピードでそのターン最後まで行けそうなスピードで走りました。

 

600mはクリア(というか速すぎた)。

200mは1本目クリア、2本目失敗、3本目クリア。

 

走っている時はあっという間で、それぞれがクリアできたかできなかったかは分からない状況でした。繋ぎのジョグの時に確認できたらよかったのですが、確認の仕方もわからず、笑。

 

本にも、『最後の一本でペースが落ちたとしてもOK』と書いてあるので、2本目が失敗でも良しとします(いつもの自分に甘いパターン!)。

 

インターバル練習は、前日のビルドアップ走とのセット練習なので、短い距離でも★2つ(^o^)嬉しい!次は失敗しないで走りたいです。

 

帰りに1.5kmジョグして帰ってきても30分ちょっとで練習が終わり、まだ時間いっぱいある〜と感激。今日は夕飯を食べずに練習したので、帰宅後に久しぶりの晩酌♡セット練のご褒美。

 

★合計 26/100

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ