44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

湘南国際マラソンは25kmに

 

今日って、服部勇馬選手のお誕生日なんだ〜。選手のお誕生日が続いておめでたいなぁ(^-^)

などとのんきに過ごしていたところ、夕方、友達から『湘南国際マラソン、25kmだって〜』とのお知らせ。おっと、メールが迷惑メールに振り分けられていた(・_・;

 

そうかー、やっぱりそうかー。昨日・今日の感染者数の流れを見る限り、難しいよね…(T-T)

気付けば、練馬こぶしハーフマラソンも、春日部大凧マラソンも中止が決定…しょんぼり。

 

ん?

 

でも湘南国際のホームページをよーーく見たら、え!西湘バイパス周回コース!!!ターンパイクに続いて、西湘バイパスも走れちゃうのはすごい!週末なのに、車でお出かけの方、ごめんなさい…だなぁ(・_・;(この辺は一般道でも一緒か…こう考えるとマラソンは本当に贅沢な遊びだ。)

折り返し部分は、もしかしたらアップダウンがあるかも。引き続き、坂練習はしておいた方がいいなぁ。

 

ただ…開催条件が『12月10日時点で、今年の8月28日から感染状況が好転していること』なので、今の流れが続けば、開催自体が危ぶまれます(T-T)

 


f:id:toritsu_chu_juken:20201113233636j:image

f:id:toritsu_chu_juken:20201113233642j:image

(画像はYahooニュースより)

現時点では、現在患者数においても、新規患者数においても、8/28と比較して悪い状況。湘南国際マラソンの判断基準(範囲)が細かく書かれていないけれど(見落としているのかも…)、県外の人も参加するイベントだから、神奈川県内の数値だけを見るわけではないだろうし、関東圏なのか全国なのか…?

 

8月のいわゆる第2波は、8/28と同じ数値になったのが約1ヶ月前、そこから半月後に最高値となり、増えた時と同じような推移で減っていった。

今回の第3波はいったいどうなるのか…こう考えると、やっぱりマラソン大会やって欲しいというのは、なかなかにわがままな話かな…それどころじゃないぞーって(・_・;

 

私はハーフマラソンがとても遅いので(1時間50分を未だ切れず…)ハーフまでのスピードアップを狙ってみるとか、トラックレースなら開催されているので、5000mの自己ベストを目指してみるとか、そういう目標を立ててもいいのかなぁと思ったりもします。

が、黄色い本に載ってないので、目標に沿った練習の仕方がわからない…。結局、15kmBU走をやってそう笑。(なんだかんだ、15kmBU走が好きなのです。)