44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

【観戦】箱根駅伝予選会

 

立川の昭和記念公園で行われた、箱根駅伝予選会を見に行ってきました(^-^)

f:id:toritsu_chu_juken:20191026162854j:image

 

立川駅から公園に向かう人の波に乗り、無事、スタート地点に到着。

f:id:toritsu_chu_juken:20191026162847j:image

 

旗がビニール製で驚きました!記念になります(^-^)

 

あまりに何も知らなさ過ぎて、写真の向かい側の敷地へ行こうとして警備員に止められましたw応援団とチアしか入ってはいけないとのこと…図々し過ぎ!

 

インターネットでも詳細な情報が集めにくく(ニュースなども引っかかってきてしまう)予選会の攻略方法がわからないまま、とりあえずやって来たのですが、お隣にいらした明治OBの方がとてもとても親切な方で、細かい情報を色々と教えてくださいました。

 

初心者でも安全に見て回れる場所を教えていただき、駐屯地3周目は外側の道路を通りますよ、など知らないと戸惑うようなことも細かい点まで説明してくださいました。

 

ひと通り、作戦を立てたあと、選手達がアップしているゾーンを見学しに行き…

f:id:toritsu_chu_juken:20191026162716j:image

 

そこで、サイラスジュイコーチに遭遇!!!OnFriends(^o^)

f:id:toritsu_chu_juken:20191026162850j:image

 

私と友達がアパレルもOnを着ていたので、とても喜んでくださり、一緒に写真を撮ったりお話ししたり。嬉しかった〜(^-^)

 

スタート直前、コースでランパンランシャツの選手がアップをし始め、いよいよスタート!

400人を超える選手が一斉に走り抜ける!!

 

f:id:toritsu_chu_juken:20191027024830p:image
f:id:toritsu_chu_juken:20191027025037p:image

桜美林のキサイサを含む先頭集団は圧倒的速さ!駐屯地を出てからは、15.5km付近で見学。

f:id:toritsu_chu_juken:20191027025228p:image

日本人先頭集団!本当に目の前を駆け抜けていきます。

せっかくなので、最後の1人まで応援。予選会に出る大学でも、上位と下位ではかなり差があるように感じました。予選会上位の大学も、本戦に出るとまた、シード校とは差があるわけで…。

 

全員見届けてから、結果発表の広場へ移動。

f:id:toritsu_chu_juken:20191027101058p:image

これまたテレビでお馴染みの光景!

一位はどこか?!ドキドキしながら待ちました。1校ずつ発表されるたびに「おお〜」「えーーー!?」などの声も聞かれ、まだまだ強豪校が残る中、8位まで発表されて、気付けばあと2校しかない!となってからの緊張感がすごかったです。

 

大勢の人が見守る中、箱根駅伝出場校が決まりました。走る学生を間近で応援し、発表の瞬間を共有する箱根駅伝予選会は本戦とはまた違った楽しみがありました(^-^)

テレビでの復習もまた、楽しみ!

 

(お天気さえ良かったら)毎年の恒例行事にしたいくらい、楽しかった〜〜〜(^o^)

こんなに満喫できたのも親切な明治OBの方のおかげです。結果発表のあとはものすごい人手でお礼を言うことが叶わず、この場を借りて、心より感謝申し上げます(^-^)ありがとうございました!