44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

大した理由なきサボりweek

 

10/30金にweek3水曜日の練習をした後、盛大にサボりました…(>_<)

 

10/31土 整体、ウォーキング7.9km

11/01日 全日本大学駅伝TV観戦

11/02月 仕事終わらず

11/03火・祝 東日本・九州実業団駅伝Twitter・速報サイト観戦

11/04水 仕事終わらず(買い物行くとき、必要に駆られて猛ダッシュはした)

 

こんな感じで気付けば5日間も走りませんでした。あーあ。

 

理由は3つあって。

1.大きなレースがあると観戦して疲れ切ってしまう。それが例えTV観戦やTwitter・速報サイトからの情報収集だとしても。選手の走りに満足してしまい、自分は走る気にならない。


f:id:toritsu_chu_juken:20201106121158j:image

f:id:toritsu_chu_juken:20201106121232j:image

(熱心すぎる全日本大学駅伝の復習と、実業団駅伝の予習の様子)

 

2.夜間作業や、昼間に突発的なプライベートな用事が発生して仕事が夜にずれ込んだため、仕事が終わらなかった。

 

3.とは言え、1も2もどうにかこうにか工夫すれば、練習時間を捻出できたはず。それをしなかったのは、坂道練習したくないなーって気持ちがあったから…(>_<)

 

箱根ターンパイクに備え、ジョグは坂道練習にすると決めたものの、嫌すぎて練習をしなくなるという悪循環。アホすぎる。

練習しないと、大会当日自分が絶対困るのもわかってるのにね…わかってるんだけどね、坂道嫌い…勢いで申し込むからそうなる。

 

スキップした練習は…

week3金曜日 ジョグ45分 ★0.5

week3土曜日 ペース走120分 ★3

ここまでにとどめて、week4はリカバリーしていきたい。(と言いつつ、すでに水曜日まで全く走ってない…)

 

★15.5 /20.0

 

サボっていた間に進んだクロスステッチ

f:id:toritsu_chu_juken:20201106172245j:image

どちらも進めるということは…なかなかできない(・_・;