44歳主婦がもう一度サブ4チャレンジ

ランニング5年目。自己ベストは3時間56分34秒(第6回はが路ふれあいマラソン/2019)です。岩本能史著『限界突破マラソン練習帳』を読みながら練習しています。

まるおカップ ボランティア

 

9/21月・祝 ウォーキング5.7km

 

 YouTubeで活躍されているランナー『まるお製作所』と『ランニング食堂』のおふたりが開催した記録会『第1回まるおカップ』に、ボランティアとして参加してきました(^-^)

 

f:id:toritsu_chu_juken:20200923031016j:image

 

本当は走って参加したかったのですが、私の走力ではとてもとても無理…ということで、陸上経験のない私でもできる範囲でお手伝い。

 

f:id:toritsu_chu_juken:20200923031348j:image

スターターを拝命しました。このピストルみたいなの、『雷管』と呼ぶということを初めて知りました(^-^)

初めて鳴らしたときは、もうドキドキ。

スターターを務めるような人生が私にあるなんて…数週間前までは思いもしなかった!

不慣れでご迷惑をお掛けしていたら申し訳ないです(>_<)

 

お天気がどんどん良くなり、走る方は暑かったと思いますが、皆さん素晴らしく快走されていました。

あんなに速く走れたら気持ちいいだろうなーーーとうっとりしながら眺めていました。

特に1500mはあっという間に終わってしまう。

 

途中から気が付いて、ランナーの皆さんを全力応援!OTT方式で、お名前を呼びつつ応援しましたが、ゼッケン番号を見て、スマホのリストを見て(拡大しすぎてスクロールしないと全員が見えず、手間取る)、お名前がわかった時にはもう過ぎた後で背中に呼びかけたりもしました(;´д`)

あたふたしながら応援していたら、途中から『とても視力がいい若者』という強力な助っ人が現れて、私の数メートル前でゼッケン番号を読んでくれるようになり、分業式応援となりました。

助っ人は1500mを走った若者で、もちろんこの日初めて会った方。老眼で近視で眼精疲労の初老にも優しい、足の速い若者に幸あれ。こんな出会いも楽しい(^-^)

 

トラックだと何度も回って来られるので、周回ごとに親近感が増します。皆さん速いので、さっき応援したのにもう来た!となって、5000mもあっという間にレースが終わりましたσ(^_^;)

 

1500mと5000m、それぞれ3レース。全てのレースで異なるペースでペーサーをされた、まるお製作所ヒロさんとランニング食堂さん、すごすぎました!

 

レース後には、MCをしてくださったお笑い芸人ポップラインさんのYouTube収録もあり、参加者や応援の皆さんと一緒にその様子を見学することもできました。

ポップラインさんのYouTubeもいつも拝見しているので、うわー!本物だー!と思いながら見ていました。完全におのぼりさんw

 

とても楽しくて、貴重な経験をすることができました(^-^)

帰宅後、そのつもりなかったけど、友達に付き合ってウォーキング。多少お酒を飲んでいても、ウォーキングはできることがわかった…けど、身体にいいのかは不明。